現在、表示・デザインの調整中です。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

パニック発作でつらかったとき、安心をくれたメルマガのこと

安心をくれたメルマガのこと

以前、体調を崩し、パニック発作が起きました。

パニック発作が起こると、不安でいっぱいになります。

「自分はこれからどうなってしまうのだろう」と頭の中はそればかりに。

でも、適切な対処をすれば大丈夫だとわかってきました。

当時、登録したメルマガがあります。

そのメルマガのおかげで正しい知識を得られ、適切な対処もわかりました。

同じように、悩んでいる方、苦しんでいる方、

また、メルマガについて知りたい方のために、詳細をまとめました。

 

パニック発作は、適切な対処で良くなります。

時間はすこし掛かるかもしれませんが、できることをやって自分の人生を取り戻しましょう。

 

スポンサーリンク

 

パニック発作が起きた状況

1年と少し前、わたしは大きく体調を崩しました。

それは職場でのゴタゴタが原因でした。

体調がひどくなり、病院へ行こうとしました。

病院へ行くために着替えようと思うのですが、クローゼットを開けた後、どの服を選んでいいのかわからずパニックになりました。

病院へ行くだけなのだから、何を着ても構わないのです。

頭の隅っこではわかっているものの、「服を選び、取り出して、着替える」という、いつも当たり前にやっていることができなくなりました。

わたしはクローゼットを開けたままの状態で、ずっと泣いていました。

 

「日本カウンセリングサービス」のメルマガを知る

その後、不安感が消えず外出ができなくなりました。

体調が悪くなっている中、あるメルマガを知りました。

パニック発作やパニック障害について調べていて見つけました。

「日本カウンセリングサービス」の鈴木義一さんという方が発行されているものです。

「パニック障害のためのメルマガ」というのが、いまいちよくわかりませんでした。

「無料」なのと「いつでも解除できる」ということで、試しに登録してみました。

何か支えになるものがほしかったのです。

安心材料のひとつが「読者限定プレゼント」の動画でした。

この動画に、宮島賢也先生が出ています。

宮島賢也先生と著書を知っていたので、「先生が出演されているならそこまで怪しいサービスではないだろう」と判断しました。

そして、メルマガにも登録してみようと思えました。

関連記事 >>> 漫画「うつヌケ」と宮島賢也先生について、わたし自身の「うつヌケ」の話。

 

メルマガの内容と効果

登録すると、まず21日間毎日メールが届きます。

内容は、パニック障害の詳しい説明、やった方がいいこと、やらない方がいいこと、ちょっとしたコツなど。

今まさにパニック障害に苦しんでいる人に向けたアドバイスが、やさしく語りかける口調で書かれています。

発行者の鈴木さんご自身もパニック障害の経験者なので、困っている側の立場を理解され、親身になって書かれています。

当時のわたしは仕事もしばらく休み、昼間は家でひとり長い時間を鬱々と過ごしていました。

孤独と不安がいっぱいの中、メルマガを読むことで「きっと良くなる」と思え、ほっとすることができました。

メルマガに書かれているアドバイスの中から、できそうなことをしてみました。

それ以前から取り組んでいた、認知行動療法の助けにもなりました。

わたしの体調はだんだんと良くなりました。

21日間のメールが終わる頃には、仕事にも行けるようになっていました。

体調が良くなったのは家族や職場の支えと理解、医師や薬の力もありますが、メルマガもその一助になってくれました。

 

スポンサーリンク

 

現在の状況

21日間のメールが終わった後も、メールは届きます。

現在は、ずいぶん体調が良くなりましたが、解除せずに購読しています。

役立つ情報を知りたいということと、今後の予防のためです。

メールの内容は、パニック障害だけではなく、うつに通じるところもたくさんあります。

以前ご紹介した、香りの記事の情報や、亜麻仁油についても、こちらのメルマガで知ることができました。

関連記事

>>>「外出や、電車が苦手なあなたに。パニック発作が出そうな時は「香り」で対処!」

>>>「うつを何とかするために取り組んだ食事改善。その中の1つ、亜麻仁油(あまにゆ)について。」

パニック発作の対処法もです。

>>> パニック発作の対処には「54321(ごよんさんにいち)」を探そう。

 

メルマガの怪しさについて

「メアドを登録するのが怖い」、「無料で怪しい」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

メールの中に、DVDやサービスについての広告が入ることはあります。

でも、必要がなければ購入しなければいいだけです。

押し売りや、知らぬ間に購入していたなんてことはないのでご安心を。

スパムメールが来たりもしません。

とても良心的に運営されているメルマガです。

 

最後に

パニック発作が起こったときは、どうしようかと思いました。

けれども、適切な対処をすれば良くなることがわかりました。

メルマガは、そういう知識も教えてくれます。

現在、パニック発作、パニック障害で悩んでいる方の助けになってくれるかもしれません。

いつでもクリック1つで解除できます。

いちど登録して、試してみてはいかがでしょうか。

 

下のリンク先に、詳細と登録ボタンがあります。

>>> パニック障害でお悩みの方へ │ 日本カウンセリングサービス │ 無料メール&動画カウンセリング講座

悩んでいる方、苦しんでいる方の助けになりましたら幸いです。


関連記事 >>>「メルマガでお世話になっている、日本カウンセリングサービスさんのサイトが新しくなりました」