現在、表示・デザインの調整中です。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

【感想】コロリアージュ向け色鉛筆、三菱鉛筆 uni「色鉛筆 No.888 <36色セット>」を使ってみました!

色鉛筆と塗り絵

きょうは、色鉛筆「三菱鉛筆 uni No.888」を使ってみた感想です。

(参考:WIRED f さんのキャンペーンで、色鉛筆 No.888が当選しました!

三菱鉛筆 uni「色鉛筆 No.888 <36色セット>」について

 

色鉛筆

色鉛筆のフタを開けます。

ピカピカの真新しい色鉛筆が並んでいるのを見ると、わくわくドキドキします。
 
 
こちらの「No.888」は、通常の36色 色鉛筆とはすこし違います。

大人の塗り絵(コロリアージュ)向けにつくられた製品なのです。

(参考:>> 三菱鉛筆 uni「色鉛筆 No.888 <36色セット>」プレスリリース
 
 
 
コロリアージュに適した色合い36色が選ばれています。

コロリアージュのモチーフとしてよく使われる、動物や植物を表現しやすい色が揃っているそうです。

このセットのために用意された36色なので、バラ売りはありません。

使い切ってしまったらどうしようと心配になった方、大丈夫です!

ユニカラーで同じような色を揃えることができます。
 

いざ、使ってみます。が、ちょっとした違和感…

そして、、

いざ、使ってみよう!と思ったところ、違和感…
 
 
 
わたしが今まで使っていた色鉛筆はケースの左側から色が並んでいましたが、この「No.888」は右側から色が並んでいます。

気になるようなら左側から並び変えればいいのですが、そこまでしなくていいかとそのまま使います。
 
 
 
そして、さあ塗ろう!と思ったところ、また違和感…

こちらの色鉛筆、最初から削られてはいるのですが、尖っていないのです。

色鉛筆の先端

写真を見てもらうとわかるでしょうか、先が平らになっています。

おおぅ、これはちょっと塗りにくい、、

これも気になるなら削ればいいのですが、謎のもったいない精神でそのまま塗ることにします。
 
 
このままでは細かいものは塗れない、、ということで大きめの図柄を塗ります。

100円ショップdaisoのぬりえです。

(100円ショップのぬりえは、なかなかあなどれません。)
 
>> 追記あり 100円ショップの大人のぬりえ本をご紹介します
 

なんだかんだで、塗りました

完成です。

完成した塗り絵1

大きめの図柄をべた塗りしました。

(画像はクリックで拡大します)
 
 
 
芯は硬すぎず、柔らかすぎずで、塗りやすいです。

また、色がきれいなので塗っていて気もちいいです。

ですが、せっかく36色もあるのに、ぜんぜん活かしきれていません。

色鉛筆のコンセプトのように、もう少し繊細な図柄を塗ってみることにします。
 
 
 
同じくdaisoの100円ぬりえです。

完成した塗り絵2

この色鉛筆は茶系、黄・オレンジ系、赤・ピンク系、紫系、ブルー系、グリーン系でそれぞれ何色もあります。(その他、ゴールド、シルバー、グレー、黒など)

この絶妙な色合いを利用し、混色してみました。

混色することで、単色では出なかった微妙な色合いを楽しむこともできます。

こちらを塗って感じたことは、透明感のある色が多いなということ。

さすが、コロリアージュ用に選ばれた36色だと思いました。

普段のわたしの塗り絵にはあまりない、繊細できれいな感じに仕上がりました。
 
 
 
下の2枚は、ぬりえ本「インド文様とペイズリーのぬり絵ブック」を塗ったものです。

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿

 

色がきれいなので、模様系のぬりえもきれいに仕上がりました。
 

 

まとめ

 

色鉛筆パッケージ

わたしが今まで持っていた色鉛筆は、他のメーカーの24色セット、90色セット、120色セットです。

24色だと、すこし色が足りない。

90色や120色だと、ちょっと大げさ。

ささっと手軽に塗るのに、36色というのはとてもちょうどいいと感じました。

また何度も書いていますが、色合いがとてもきれいです。

塗り心地も悪くないです。
 
 
 
コロリアージュをこれから始めたいという方や、手持ちの色鉛筆では物足りないという方にぴったりだと思います。

またパッケージも、モノトーンの繊細な絵柄が大人っぽく、「これぞコロリアージュ!」って感じで素敵です。

もし色鉛筆を購入しようと思っている方は、ぜひ候補に加えてみてください♪

 
 
特典付きのギフトセット(数量限定)も発売されました。

>>> 「色鉛筆 No.888 母の日ギフトセット」数量限定発売

シールやマスキングテープとして使える「塗り絵マスキングシート」が付いているそうです。

花とリボンの限定パッケージがかわいいです。

「母の日」とありますが、友人や自分用でもいいですね。

 

 
それと、わたしの個人的なことなのですが。

この1週間、とても体調が悪くうつっぽかったです。

なにもやる気が出ず、横になっていることが多かったのですが、ぬりえだけは少しですが塗ることができました。

やる気の起きないときでも気の紛れることがあるってすごくいいなぁと、つくづく思いました。

やっぱりコロリアージュとうつは相性がいいんだと、またも実感しました。

>>> すっかりブームになったコロリアージュ(大人のぬりえ)は、「うつ」とも相性がいい!
 
 

 
 
わたしのコロリアージュ専用のインスタグラムです。
お気軽にフォローしてくださいね。

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿