2018冬ドラマ感想と2018春ドラマ見たいもの


2018年の冬ドラマが終わり、春ドラマがスタートします。

前クールと同じく、冬ドラマの感想と見たい春ドラマをまとめたいと思います。

冬ドラマは、下の記事に途中まで見た感想があります。

>> 2018年冬ドラマ、これまでの感想です!



今回の記事は、最終回まで見終わってのものです。



※星の評価をはじめ、すべて個人的な好みと感想です。

※動画配信の情報は、2018年3月30日現在のものです。視聴する際はそれぞれのサイトにて、詳細をご確認ください。




〈スポンサーリンク〉

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-1805110582493677"
data-ad-slot="7553260779">



2018年冬のドラマ 感想


「きみが心に棲みついた」 ★☆☆


とにかく星名(向井理さん)が怖かったです。

「キョドコ、吉崎さんを選ぶのよ!!」と強く思いながら見ていました。

(キョドコ=吉岡里帆さん、吉崎=桐谷健太さん)

(私もですが)自己肯定感の低い人は、吉崎のような精神的に健康で健全な人と居る方がいいと思います。

また最初は共感していたキョドコですが、後半わたしですら理解しがたい行動を取っていて、なかなか大変な人だなと思いました。

最終回は色々唐突な感じがして、尻すぼみというかちょっと「うーん」と思ってしまいました。



1話からの見逃し配信は、【TBSオンデマンド】にてどうぞ。





>> 「Renta!」で無料で読む(4月2日まで)


「anone[あのね]」 ★★☆


Twitterにも投稿したのですが、心の奥にある小さな大事なものを思い出させてくれるようなドラマでした。

(これは「カルテット」を見たときも感じたので、脚本家の坂元裕二さんによるものでしょうか)



なんだか、こう、「うれしい」とか「楽しい」みたいにわかりやすい感情ではなくて、自分の心の奥をじーっと観察しないとわからないくらいの小さな感情があって、

そんな感情があること自体を気づかせてくれるような、

「ささやかだけど大切なもの」に目を向けさせてくれるドラマです。

ハリカ(広瀬すずさん)たち4人の奇妙な共同生活にもそれが溢れていて、なんだかきゅっと嬉しい気もちになりました。



1話からの見逃し配信は、【Hulu】にてどうぞ。





「隣の家族は青く見える」 ★★☆


深田恭子さんの妊活の様子を通して、大変さがとても伝わってきました。

妊活は大変だと聞いていましたが、ここまでとは思っていませんでした。

今まで周りの妊活をしている人に対しての配慮が足りなかったかもしれないと反省しました。

それ以外にも、身近にありそうな悩みやテーマを見やすく描いていて好感がもてるドラマでした。

人との関わりが苦手なわたしは、今回のようなコーポラティブハウスは避けようと思いました。

深キョンがものすごく可愛いです。



1話からの見逃し配信は、【フジテレビオンデマンド】にてどうぞ。





「リピート〜運命を変える10か月〜」 ★★★


最終回直前で判明した連続殺人犯の真犯人にも驚きましたが、ラストもショックでした。

切ないし怖いし、わたしだったら生きていけない…と思いました。

途中なんとなく中だるみを感じたのですが、その頃の平和さが懐かしいくらいです。

当初の目的を忘れるくらい、リピートした10ヶ月が濃密すぎました。

なかなかの衝撃を受けたので、見てよかったドラマです。

見終わった直後は星2つだったのですが、その後いろいろあって星3つになりました。



その「いろいろ」を含んだ、「リピート」紹介記事も書きました。

>> 感謝の気もちを込めて。「リピート〜運命を変える10か月〜」の感想です。



1話からの見逃し配信は、【Hulu】にてどうぞ。




Amazonでレンタルする




「アンナチュラル」 ★★☆


シリアスな事件と、登場人物のユーモア溢れる会話との緩急がとてもよかったです。

皆さんとても個性的で、シリーズ化してほしいです。

第7話、いじめられていた高校生の事件の話が印象深いです。

石原さとみさんが演じた主人公のミコトは、正義感がありとても強い女性で素敵でした。



1話からの見逃し配信は、【TBSオンデマンド】にてどうぞ。





「ホリデイラブ」 ★☆☆


このドラマは…。

不倫の話が気分ではなかったので見るのをやめようと思いながらも、ズルズルと最終回まで見てしまいました。

とにかく里奈(松本まりかさん)が怖い。

怖い!

怖すぎる!!

それに尽きるドラマでした。

たまたま夫と見る機会が多かったのですが、夫はとても楽しんで見ていたようです…

夫に不倫の怖さが伝わってるといいなと思います。。



原作はまだ連載していて、里奈は相変わらずです…

>> マンガボックス「ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜」(最新話無料)



1話からの見逃し配信は、【テレ朝動画】にてどうぞ。




Amazonでレンタルする


2018年春のドラマ これが気になっています!


「コンフィデンスマン」

フジテレビ、月曜21時〜、4月9日スタート

このドラマが気になったのは、題材が“コンゲーム”という「騙し騙され二転三転」するストーリーということ。
公式サイトに、コンゲーム映画として『ミッション:インポッシブル』や『オーシャンズ11』シリーズの名前があります。
これらを挙げるということはこれくらいのドラマを見せてくれるのかなと、かなり期待しています。
キャストは、長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんなど。


「正義のセ」

日本テレビ、水曜22時〜、4月11日スタート

吉高由里子さんが検事役のドラマです。
吉高由里子さんが好きなことと、「刑事ゆがみ」以来、事件解決ものが面白くて。
1話完結(と思っていますが)ものは、サクッと見れるのがいいです。
塚地武雅さんや、「わろてんか」で活躍中の広瀬アリスさんが楽しみです。




「あなたには帰る家がある」

TBS、金曜22時〜、4月13日スタート

大人の夫婦のお話です。
こういう夫婦ものは、見たくなっちゃいます。
また、昔からその透明感が大好きな中谷美紀さん、ユースケ・サンタマリアさんも出るので。
今とても気になっている、高橋メアリージュンさんも出演されるのが嬉しいです!





「デイジー・ラック」

NHK、金曜22時〜、4月20日スタート

アラサー女性の群像劇です。
ターゲットは20〜30代の女性だと思うのですが、それよりも年を重ねている分軽い気持ちで見れるかなと思いました。
佐々木希さんや中川翔子さん、夏菜さん、「わろてんか」のトキ役の徳永えりさんという素敵な4人を見るのも楽しみです。

原作は「逃げ恥」の海野つなみさんのコミックです。


「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」

NHK、土曜20時15分〜、4月21日スタート

「刑事ゆがみ」の浅野忠信さん×神木隆之介さんがほんっとうに良かったので、今度の神木さんはどんな感じだろうと楽しみです。
今年度から始まるスクールロイヤー(学校弁護士)の役を演じるそうです。
そういう制度があるんですね。
全6回の短めのドラマです。




「ブラックペアン」

TBS、日曜21時〜、4月22日スタート

嵐の二宮和也さん主演の医療ドラマです。
2018冬ドラマの「アンナチュラル」が面白かったので、また医療ドラマを見たいと思いました。
「わろてんか」のてん役、葵わかなさんも出演されます。
原作は海堂尊さんの小説「新装版 ブラックペアン1988」です。

その他気になっているもの


「シグナル 長期未解決事件捜査班」
フジテレビ、火曜21時〜、4月10日スタート

坂口健太郎さんが主演、韓流ドラマのリメイクです。
坂口健太郎さんといえば「ごめん、愛してる」も原作は韓国ドラマでしたね。
この作品も気になるのですが、ちょっと重そうなので今回は見送りです。
(なんとなく気もち的に、ずっしり来るものより軽いものを見たいのです)


「モンテ・クリスト伯 ─華麗なる復讐─」
フジテレビ、木曜22時〜、4月19日スタート

ディーン・フジオカさんの復讐劇。
こちらも壮大なストーリーなのかな?と、とても面白そうですが同じ理由で見送ります。
新井浩文さんが出られているのも気になるポイントです。


最後に


2018年の冬ドラマ、わたしのベストは「リピート〜運命を変える10ヶ月〜」でした。

今回取り上げた中で、一般的な評判が良かったのは「アンナチュラル」、話題になったのは「ホリデイラブ」でしょうか。



2018年の春ドラマは、6作品を見る予定です。

今回は単純に見たいと思ったものだけでなく、全体の雰囲気やバランスを考えて選びました。

現在は番組改編でスペシャル番組ばかりです。

早くドラマが始まらないかなと楽しみにしています。







読者登録していただくと、更新情報が届きます。
↓ お好きなボタンをどうぞ



スポンサーリンク