2017秋ドラマ感想と2018冬ドラマ見たいもの


2017年の秋ドラマが終わり、冬ドラマがスタートします。

前クールと同じく、秋ドラマの感想と見たい冬ドラマをまとめたいと思います。

秋ドラマは、下の記事に途中まで見た感想があります。

(参考:2017年秋ドラマ、これまでの感想です!

最終回まで見て、どう変わったでしょうか。



※星の評価をはじめ、すべて個人的な好みです。

※動画配信の情報は、2017年12月22日現在のものです。視聴する際はそれぞれのサイトにて、詳細をご確認ください。




〈スポンサーリンク〉

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-1805110582493677"
data-ad-slot="7553260779">



2017年秋のドラマ 感想


「明日の約束」 ★★☆


理由がハッキリわからないままに自殺した、高校生の男の子。

そのことによって描かれる、彼のまわりの人たちの苦悩。

ミステリーなストーリーも面白かったのですが、登場人物一人ひとりを丁寧に描いているのがとてもいいなと思いました。

主人公の日向を始め、それぞれが少しずつ前に進んでいく結末でした。



1話からの見逃し配信は、【フジテレビオンデマンド】にてどうぞ。





「監獄のお姫さま」 ★★★


大好きでした!

刑務所で出会った「姫」のために、おばさんたちが勇気とお節介で戦います。

おばさんたちの生き方と、まっすぐな姿勢に泣けます。

でもドラマ自体は小ネタたっぷりで、笑ったり突っ込んだりできます。

事件の真相はえげつなくて驚きました。

食事の際に流れる歌(「朝ごはんの歌」「昼ごはんの歌」「夜ごはんの歌」)も良くって、普通に歌っています。
(下のリンクから試聴できます)



1話からの見逃し配信は、【TBSオンデマンド】にてどうぞ。








「刑事ゆがみ」 ★★★


星3つ。最高でした。

浅野忠信さんを毎週見られる有り難さと、神木隆之介さんとの名コンビぶり。

弓神は、テキトーに見えて心の奥にはあたたかいものを持っていて、そのギャップがとにかく良かったです。

ぜひぜひ、ぜひ! 続編を期待しています。



1話からの見逃し配信は、【フジテレビオンデマンド】にてどうぞ。






「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ 」 ★☆☆


最終話を見るまでは星2つだったのですが、1つになりました。

ユニバーサル広告社の活躍で、さびれた商店街と店主たちに息を吹き込む物語が面白かったのです。

が。最終回の終わり方が、なんだか唐突な印象でした。

商店街が盛り上がるのかどうなのか、もっと最後まで描いてほしかったです。

もやもやするので、原作がどうなっているのか読んでみようと思いました。



1話からの見逃し配信は、【U-NEXT】にてどうぞ。









「さくらの親子丼」 ★☆☆


こちらも、星1つ。

辛口になってしまったのは、ストーリーがちょっとクサいなと思ってしまったので。

また、いつも親子丼を食べに来ていた自閉症の男性。

この人をクローズアップした話を期待していたのですが、ありませんでした。

ただの脇役で終わってしまい、残念でした。

ですが、吉本実憂さん演じる「あざみ」の心境の変化はとても良かったと思いました。







2018年冬のドラマ これが気になっています!


「きみが心に棲みついた」

TBS、火曜22時〜、1月16日スタート

吉岡里帆さんが連続ドラマ初主演です。
カルテット」や「ごめん、愛してる」が良かったので、楽しみです。
自己評価が低く、挙動不審な主人公に親近感を感じます。
そして、そんな主人公「キョドコ」を依存させる男性を向井理さんが演じます。
向井さんの表と裏の演じ分けに期待しています。




「anone[あのね]」

日本テレビ、水曜22時〜、1月10日スタート

脚本家は「カルテット」の坂元裕二さん。
すべてを失った少女(広瀬すずさん)が、老女に出会い「生きる意味」や「ほんとうに大切なもの」について問いかけ、真実の人間愛を見つけるストーリーです。
こういうヒューマンドラマ系は、どうしても見たくなります。


「隣の家族は青く見える」

フジテレビ、木曜22時〜、1月18日スタート

深田恭子さんと松山ケンイチさんが夫婦役です。
妊活する二人にどこまで共感できるかわかりませんが、コーポラティブハウスという新しいスタイルの住宅で起こる問題が面白そうだと思いました。
様々な形の夫婦が出てくるようなので、興味津々です。


「リピート〜運命を変える10ヶ月〜」

日本テレビ、木曜23時59分〜、1月11日スタート

映画化もされた「イニシエーション・ラブ」の乾くるみさん原作の作品。
人生をやり直すために戻った過去で、想像を絶する出来事が起こるとのこと。
大どんでん返しでびっくりさせられたいです。





「アンナチュラル」

TBS、金曜22時〜、1月12日スタート

石原さとみさん主演、不自然な死に立ち向かう解剖医のお話です。
法医学ミステリーというジャンルもそうですが、死を通して描かれる人間のお話が楽しみです。
脚本家が「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」の野木亜紀子さんというのも期待できます。


その他気になっているもの


「女子的生活」
NHK、金曜22時〜、1月5日スタート

主人公はトランスジェンダーの女性。
こういうマイノリティーの方が、主人公として描かれるのがいいなと思いました。
全4話の短いドラマです。




「ホリデイラブ」
テレビ朝日、金曜23時15分、1月26日スタート

あなたのことはそれほど」「黒革の手帳」でも熱演していた、仲里依紗さんが主演です。
浮気をされる妻を演じるそうですが、なんとか夫婦仲を取り戻そうとするストーリーだということで見てみたいなと思いました。

原作はwebマンガなんですね。
 ↓
「ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜」




最後に


2017年秋ドラマは、「監獄のお姫さま」と「刑事ゆがみ」がダントツに良かったです。

久々に、終わってほしくないと思ったドラマでした。

2018年冬ドラマはどうでしょうか。

始まるのが楽しみです。



読者登録していただくと、更新情報が届きます。
↓ お好きなボタンをどうぞ




スポンサーリンク