現在、表示・デザインの調整中です。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

結婚式や法事の小さいバッグには、三つ折り財布がコンパクトでオススメです。

JOGGO三つ折り財布大きさ

 
 
結婚式などのパーティーバッグ、通夜・告別式、法事などのフォーマルバッグ。 
 
バッグが小さくて、いつもの財布が入らない!と悩んだことはありませんか? 
 
コンパクトな三つ折り財布が便利だったので、ご紹介します。
 

 

今までは、カードサイズのポーチを使っていた

 
わたしは、普段は長財布を使っています。 
 
これは横幅も厚みもあるので、小さなバッグにはちょっと厳しいです。 
 
そのため、法事のときなどはカードサイズのポーチに、必要なカードとお札、小銭をまとめて入れていました。 
 
このポーチは、雑誌の付録に付いていたものです。 
 
素材がペラペラで軽いので、いつも心もとない思いをしながら使っていました。
 

三つ折り財布を買ってみた

 
何年か前に、雑誌で三つ折り財布の記事を読みました。 
 
小さいながら機能的なのが便利そう、と思ったのですが、ずっと買わずにいました。 
 
 
 
しかし、いつも見ていたサイト「JOGGO」から、新作の三つ折り財布が発売されました。 
 
以前、ご紹介したオーダーメイドで注文できるショップです。 
 
>> オーダーメイド革小物のサイトで、自分のオリジナルデザインを考えるのがこの上なく楽しいのでオススメします! 
 
 
 
また、そのタイミングで法事がありました。 
 
やはり、三つ折り財布が欲しくなり、買うなら今しかない!と思って注文しました。
 

三つ折り財布(JOGGO)の詳細

 

JOGGO三つ折り財布大きさ

 
 
こちらが、わたしが購入したJOGGOの三つ折り財布です。 
 
お悔やみごとの使用がメインなので、外側は黒にしました。 
 
大きさは、10センチ×8センチくらい、厚みは2.5センチくらいです。 
 
大きさ比較のために、iPhone 5sと並べてあります。 
 
 
 
内側には小銭入れとカード入れが5つ。 
 
次の写真のように、矢印の方向に入ります。(画像はクリックで拡大します) 
 

JOGGO三つ折り財布内側

 
 
 
 
札入れにも、カードが1枚入ります。 
 
これはICカード用です。 
 
ここに入れることで、お財布を閉めたまま、suicaや電子マネーが使えます。 
 

JOGGO三つ折り財布電子マネー入れ

 
 

JOGGO三つ折り財布電子マネー使用時

 
 
 
 
実際に、手持ちのフォーマルバッグに入れたところです。 
 

財布大きさ比較小

 
 
黒いバッグに黒い財布なので、わかりづらいのですが…。 
 
ふくさと財布を入れても、かなり余裕があります。 
 
財布を縦にすれば、さらに省スペースです。 
 
 
 
ちなみに、長財布を入れてみると… 
 

財布大きさ比較大

 
 
これだけで、いっぱいいっぱい。 
 
他にスマホやお数珠、化粧品などを入れることを考えると、とても持ち歩ける大きさではありません。
 

実際に購入してみて

 
実際に三つ折り財布を購入しての感想は、とにかく小さくて便利!です。 
 
法事などの使用をメインに考えて購入しましたが、それ以外でも活用しています。 
 
 
 
近所にちょっと出かけるとき。 
 
ポケットに入れれば、手ぶらで出かけられます。 
 
また、できるだけ荷物を減らしたい旅行のときも使いました。 
 
 
 
結婚式やパーティー、法事などは、年に数回もありません。 
 
そのときだけではもったいないので、普段も使えてよかったです。 
 
 
 
逆に、気になる点は2つ。 
 
カード6枚と小銭をある程度入れると、やや厚みが出てしまいます。 
 
薄く持ちたいなら、カードは厳選し、小銭も必要最低限に抑えるのがいいです。 
 
もう1点は、三つ折りなので、どうしてもお札が2ヶ所曲がってしまうこと。 
 
この2点がすこし気になりましたが、コンパクトさを優先させるなら納得できる範囲でした。
 

最後に

 
三つ折り財布は、小さくても意外と使えることがわかりました。 
 
メインは長財布、用途に合わせて三つ折り財布を使うことにしました。 
 
また、母親からとても羨ましがられたので、プレゼントにもいいなと思いました。
 
 
 
わたしが注文した、「JOGGO」は下のリンクをどうぞ。 
 
>> 革製品のカスタムデザインJOGGO
 
 
 
価格で選びたいという方は、Amazonや楽天にも色々ありますよ。(形は、それぞれ違います)