現在、表示・デザインの調整中です。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

わかりづらい! MONOCOの退会方法はこれでした!

MONOCOの退会方法

 
 
最近とても疲れやすいので、さまざまな情報を整理しています。 
 
 
 
ネットでいろいろなサービスを利用するたびに会員登録させられ、気がつけばメルマガの山。 
 
毎日、読まないメールを削除する作業が苦痛になってきました。 
 
 
 
メルマガの配信停止と、使わないアカウントの削除をしている中でのこと。 
 
MONOCOというサイトで、退会の方法がわからず苦労しました。 
 
同じように困っている人のお役に立てればと思って、まとめておきます。 
 
すぐにでも退会したいよ!という人は、目次の3をどうぞ。 
 
 

 

MONOCOとは

 
MONOCOはおしゃれでデザイン性の高い商品が売られているネット上のセレクトショップです。 
 
数年前に、いいなーと思って会員登録しました。 
 
当時は、登録しないと詳細が見れない仕様だった気がします。 
 
 
 
けれども、毎日メルマガを見ているものの、結局1回も買ったことはありませんでした。 
 
わたしには必要のないサービスかなと思い、退会することにしました。 
 
 

いざ退会しようとするもできない

 
退会の方法を調べるために、「よくある質問」を見ました。 
 
 

MONOCOカスタマーサポート画面

 
 

ログインして頂きサイト右上にある人型アイコンの「お客様情報」から退会手続が行えます。

 
 
 
とあります。 
 
そこで、お客様情報へいきました。 
 

MONOCOお客様情報画面

 
 
が。 
 
わからない。 
 
 
 
どこをどう見ても、退会手続きができそうにありません。 
 
ここでかなり四苦八苦しました。 
 

MONOCOの退会方法はこれだった!

 
お客様情報の画面を閉じ、利用規約(画面一番下にあります)を開くと、 
 

MONOCO規約画面

 
 

登録ユーザが退会を希望する場合、登録ユーザはご登録のメールアドレスをMONOCOカスタマーサポート(*ご回答には数日いただく場合がございます)までご連絡ください。(件名に「退会希望」と記入)

 
とありました。 
 
 
 

MONOCO問い合わせ画面

 
 
そうなんです! 
 
自分では退会できず、カスタマーサポートへ連絡しなくてはいけません。 
 
ログインした状態で、カスタマーサポートへ問い合わせしてください。 
 
 
 
数日で、退会の手続きが完了します。 
 

最後に

 
退会の手続き、わかっていればすんなりと完了できます。 
 
ですが、「よくある質問」には〈お客様情報の画面から〉となっていて、ここでかなり手こずりました。 
 
お客様情報の画面を、目を皿のようにして探しましたが見つからず(そりゃあそうですよね)、退会を諦めそうになりました。 
 
そもそも、「よくある質問」には同じように退会できない人のコメントがあります。 
 
 
 
にも関わらず対応はされておらず、退会はカスタマーサポートへ連絡しなくてはなりません。 
 
なんだか面倒くさいですよね。 
 
それもこれも退会させないためなのではないか、と勘ぐりたくなってしまいます。 
 
 
 
退会希望のフォームを送る時、改善してほしいという希望も出しておきました。 
 
利用者のことを考えた、使いやすいものになると嬉しいです。