現在、表示・デザインの調整中です。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

(随時更新)ダイソーの「ぬりえカレンダー」の完成作品を載せていきます

100円ぬりえカレンダー表紙

 
以前、記事にしたダイソーさんの「ぬりえカレンダー」。 
 
>> 100円ショップ・ダイソーの「ぬりえカレンダー」を買いました! と、その感想。 
 
 
 
残念ながら、ぬりえはあまり進んでいません。 
 
そんな自分のお尻を叩く意味も込めて、この記事では、毎月のぬりえをアップしてみようという試みです。 
 
予定としては、該当月の月末までに更新したいと思っています。 
 
ということで、先月までの分です。 
 
(毎月のタイトルは勝手に付けています) 
 
完成作品は、Instagramにアップした画像を使用しています。 
 
画像クリックで飛べます。(フォローもお気軽にどうぞ)
 

 

1月 きのこ

 

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿

 
 
カレンダーの紹介記事を更新してから、ずっと進んでいなかったものです。 
 
2月分を先に塗り終え、その勢いで完成させました。 
 
はじめはピンク系と紫系で塗っていたのですが、飽きてしまい、オレンジや赤でやっつけてしまいました。
 

2月 密集した家

 

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿


 
わかりづらいですが、緑、赤、茶、赤紫の4色で塗っています。 
 
決まった色でのベタ塗りは、頭を使わずに済むのがいいところです。 
 
集中してひたすら塗るので、気分転換にもなります。
 

3月 ふくろうの大群

 

ぬりえカレンダー3月

 
 
残念ながら、未完成です。 
 
(そのため、Instagramにはアップしていません) 
 
ふくろうたちを、身近な人に置き換えて塗ろうと試みました。 
 
しかし、私にはそれほど多くの知り合いがいないこと、いちいち考えるのが面倒ということで頓挫しました。 
 
今後、気が向いたら塗っていきたいです。
 

4月 大きな木

 

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿

 
 
なんとか4月中に塗り終わりました! 
 
4月なので桜をイメージしたのですが、完成した頃には新緑の季節に突入しておりました。 
 
夜に浮かび上がり発光している感じを目指したのですが、技術力が及びませんでした。 
 
写真に撮ると、バックの荒さも目立っていますね。 
 
でも、それもまた良しとします。 
 
 
 
この4月のぬりえを塗った勢いで、3月のふくろうにも再び着手しました。 
 
少しずつ完成を目指したいと思っています。 
 
合わせて5月分も、がんばります。
 

5月 山の風景

 

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿

 
 
6月も1週間を過ぎましたが、ようやく完成しました。 
 
5月は、個人的にいろいろと始めたので、とても忙しくなってしまいました。 
 
この忙しさは来年くらいまで続きそうなので、今後、ぬりえの時間が取れるか微妙なところです。 
 
でも、忙しくて頭がぐちゃぐちゃのとき、ぬりえをすることで落ち着けます。 
 
確実に癒し効果があります。 
 
 
 
関連記事 
 
>>> すっかりブームになったコロリアージュ(大人のぬりえ)は、「うつ」とも相性がいい! 
 
 
 
この5月のぬりえに関してですが、 
 
忙しく、頭を使いたくなかったので、始めに緑系3色を選びました。 
 
5月の新緑のイメージです。 
 
ひたすら3色で塗ったあと、川の部分を青系3色で塗り、空の部分を水色2色と黄色で塗りました。 
 
(写真の撮り方が悪く、空の部分がわかりづらいです) 
 
また、模様が細かいため、疲れているときには目が回りました(比喩とかではなく、リアルに)。 
 
 
 
今までの中だと、2月の家の模様がいちばん楽しく塗れて好きでした。 
 
6月分は、6月中に終わる気がまったくしませんが、トライします! 
 
(3月のフクロウは、また中断しています)
 

6月 線路とトンネル

 

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿

 
 
6月も相変わらず、目が回る忙しさでした。 
 
それでも6月分を塗り終えました!(若干、6月を過ぎましたが) 
 
それというのも、新しい色鉛筆をいただきまして、その嬉しさで塗ることができました。 
 
 
関連:「色鉛筆「Bruynzeel」の「RUKS MUSEUM」について調べました」 
 
 
まだ、1枚しか塗っていませんが、この色鉛筆は発色がいいような気がします。 
 
もう1つくらい塗ったところで、色鉛筆の使い心地について記事にしたいと思っています。 
 
 
 
6月分のぬりえに関しては、相変わらず単純な色づかいのベタ塗りです。 
 
何も考えずに塗れるので、忙しいときにぴったりなのです。 
 
それにしても、この「ぬりえカレンダー」をわたしが塗ると、なんだか陰鬱な感じになってしまうのはなんででしょう。 
 
7月分は、爽やかさを目指して塗りたいと思います。
 

7月 灯台と海

 

じゅんころさん(@jc56li)がシェアした投稿

 
 
5月からの忙しさで、とうとうダウンしてしまいました。 
 
キャパオーバーにならないように心がけていたはずなのに、やってしまいました。 
 
セルフコントロールはとても苦手です。 
 
ダウンして、「何もしたくない。でも寝込むのはもっとイヤだ」と思ったときに塗りました。 
 
こういうときにちょっとした趣味があると、とても助かります。 
 
 
 
ぬりえは、前回までの反省をふまえて、爽やかさを意識して塗りました。 
 
塗り終わった後に、灯台の光の部分も波の色に塗ってしまったことに気づきました。 
 
この「ぬりえカレンダー」は、けっこう細かいので、よく間違えます…。 
 
でも、そういうのも含めて面白いかなと思っています。 
 
色鉛筆は、前回と同じ「ブランジール」。 
 
最近のお気に入りです。 
 
 
次は8月分。(気が向いたら)3月分も塗りたいです。
 

8月 波(未)

 
すみません。

8月はブログの引越しなどが忙しく、塗れていません。

現在、すこしずつ進めています。
 

9月 丘の上の家

 

 
 
8月より先に、9月を塗ってしまいました。

こちらも、最近お気に入りのブランジール色鉛筆「アムステルダム国立美術館」で塗りました。

この「ぬりえカレンダー」は、なかなか納得のいく塗り方ができないのですが、今回はまあまあ気に入っています。

色鉛筆との相性がいいのかなー?と思いました。

関連:【感想】色鉛筆「ブランジール アムステルダム美術館」を使ってみました!

 

急に秋っぽい気候になってきたので、そういう雰囲気で塗ってみました。

 

現在、8月分を塗っています。

10月末までに、8月と10月を完成させたいです。

 



 
余談ですが、手持ちのぬりえを塗り終えるまでは、新しいものは買わないと決めています。 
 
が、が。 
 
Instagramでお見かけすることが多くて、気になっているものがあります。 
 
イラストも可愛く、サイズも手頃(ポストカードサイズ)なので魅力的なんですよね。 
 
本屋さんで実物を手にしたら、ますます欲しくなり、現在葛藤中です。