いつもありがとうございます (•ㅅ•)

わたしのうつヌケを綴ったブログ、「まいにち、一歩ずつ」をご紹介します

まいにち、一歩ずつスクリーンショット

 
 
 
今日は、わたしからのお知らせです。 
 
わたしのもう1つのブログをご紹介したいと思います。 
 
 
 
発達グレー じゅんころの「まいにち、一歩ずつ」 
 
 
 
これは、わたしの「うつ」にまつわるブログです。 
 
 
 
これまでの記事でも度々ふれてきましたが、わたしはずっと「うつ」に悩まされてきました。 
 
ものすごく悪くなったり、少し良くなったり、ずっと波を描いています。 
 
 
 
2014年、うつの状態がとてもひどくなりました。 
 
元々は、その時に吐け口として作成した日記ブログです。 
 
 
 
その後、うつの状態も良くなっていったので、非公開にしました。 
 
 
 
けれども、さらにその後、考えが変わりました。 
 
わたしのうつの様子や、そこから少しずつ良くなっていく過程を公開することで、誰かの役に立つのではないかと思いました。 
 
 
 
わたしが現在まで生きてこられたのは、様々な方の支えがあったからです。 
 
家族、友人、医師、知人、職場の人など直接関わった方たちはもちろん。 
 
それ以外にも、たくさんの本やブログを読み、知識を得たり、勇気づけられたり。 
 
大好きな映画や音楽、アートなどからも力をもらいました。 
 
 
 
そんな力を得て、わたしのうつは少しずつ良くなってきています。 
 
今度は、わたしが何かできないかと考えました。 
 
そこで、わたしのブログを公開することにしました。 
 
 
 
わたしがうつで苦しんでいた頃の記録や、そこから少しずつ考えや行動を変えていった様子が記されています。 
 
最近の記事は、良くなってきた実感について書いています。 
 
現在、うつで悩んでいる人、苦しんでいる人の励みや希望になればいいなと思いました。 
 
 
 
よろしければ、ぜひ読んでみてください。 
 
どうぞよろしくお願いいたします。 
 
発達グレー じゅんころの「まいにち、一歩ずつ」