わたしの家では、100円ショップ・ダイソーのカレンダーを使っています。
先日、2018年度のカレンダーを購入したので、ご紹介します。
現在使っているカレンダーについて
上記の写真が、現在使っているカレンダーです。
現在、わたしは仕事もしておらず、外出する機会も少ないので、ほとんど予定はありません。
夫も、それほど多忙ではありません。
よって、書き込む予定もほとんどないので、100円のカレンダーで充分こと足ります。
これを、クリップ付きのマグネットで冷蔵庫に貼っています。
ここ数年は、このカレンダーを利用しています。
ぬりえカレンダーが発売されていた!
そろそろ、2018年のカレンダーを買わなくては…と思っていた頃、ぬりえカレンダーの情報をゲットしました。
以前もご紹介した、お福助さんのブログです。
(100均ダイソーの2018塗り絵カレンダーレビュー☆+ちびっと塗ってみました)
これは、要チェックや!ということで、ダイソーさんに行ってきました。
今までと同じタイプのカレンダーもあったのですが、ぬりえ好きとしてはこっちだろうということで、今年はぬりえカレンダーを買いました。
今までのカレンダーと比較
買う時にすこし不安だったのが、その大きさです。
今まで使っていたものより、ずいぶん大きくなります。
日付の部分だけで、ほぼ同じ大きさです。
二つ折りのカレンダーなので、日付の上に、さらに同じ大きさのぬりえ部分があります。
幸い、冷蔵庫には他に掲示物もなく、スペースもありました。
今までどおり、冷蔵庫に貼りつけて使えそうです。
ただし、かなりカレンダーの主張が強くなってしまいました。
少し塗ってみました
せっかくなので、すこし試し塗りをしてみました。
写真は、1月のキノコの絵柄です。
あまり毒々しくならないようにピンク系と紫系で塗ってみました。
色鉛筆はポリクロモスを使いました。
塗ってみた感想は、「細かいけれども、細かすぎず塗りやすい」です。
わたしが塗りあげようと思っている「インド文様とペイズリーのぬり絵ブック」に比べると、ずいぶんラクに塗れます。
(「インド文様とペイズリーのぬり絵ブック」は細かすぎて、現在、挫折中です。
ちなみにカレンダーは、この本よりもさらに一回り大きいです。)
とはいえ、最近のわたしは集中力が続かないので、ここから先になかなか進めません。
ここまで1時間くらいで塗ったので、あと3〜4時間あれば仕上がると思うのですが、、
余談ですが、ほんとうに集中力がないため、現在塗りかけて完成していないぬりえが多数あります。
仕上げたいのは山々なのですが、ぬりえに向き合う気力が湧きません。
なにかよい方法はないものでしょうか〜
(追記)
毎月の完成作品を載せるページを作成しました。
このページの更新をモチベーションに、毎月塗ることを目標にしたいと思います!
>> (随時更新)ダイソーの「ぬりえカレンダー」の完成作品を載せていきます
最後に
ぬりえカレンダーを手に入れ、試し塗りをしてみました。
ぬりえとしては、大きさもあり塗りごたえのあるものでした。
カレンダーとしての役割も充分。
今の100円ショップは、ほんとうに何でもあるのだなぁと感心しました。
(参考:追記あり 100円ショップの大人のぬりえ本をご紹介します)
目標としては、それぞれの月が来る前に塗り上げたいところです。
けれども、もし塗れなかったとしても、モノトーンのシックなカレンダーとして使用すればいいかー、と思っています。
興味のある方は、ぜひダイソーさんに足を運んでみてくださいね。
☆