いつもありがとうございます (•ㅅ•)

2017年 春ドラマの感想と、夏ドラマで見たいと思っているもの

7月になりましたね。
7月といえば、新しいドラマがスタートします。

朝ドラは「あまちゃん」以降かかさず見ていますが、夜のドラマは「逃げ恥」くらいから見るようになりました。

2017年の春クールのドラマは5つ見ていました。(うち3つは深夜ドラマですが)

  • 母になる
  • ツバキ文具店
  • 光のお父さん
  • 架空OL日記
  • SR サイタマノラッパー〜マイクの細道〜

ちなみに、それぞれの感想を簡単にまとめました。
※星の評価を含め、すべてわたしの個人的な好みです。

2017年春のドラマ 感想

「母になる」 ★★☆

すこし演出が古い?というか大げさかなと思うところはありましたが、それを含め楽しみました。
結構、先の展開にハラハラさせられたのもよかったです。
沢尻エリカさんと小池栄子さんが見たかったので、堪能しました。

 

「ツバキ文具店」 ★★☆

代書屋という珍しい設定と、1話ずつのオムニバスストーリーがよかったです。
手紙を書く際の文房具へのこだわりが詰まっていて、いろんな文房具を知ることができました。(ガラスペンが素敵でした!)
また様々な人の生き様を知るのが好きなので、それぞれの回の依頼主の設定も面白かったです。
舞台となった鎌倉の街並みも素敵でした

 

「光のお父さん」 ★☆☆

インターネット上のブログが元になったドラマということで、かなり期待していました。
大杉漣さんが見たかったのもあります。
でも、途中からすこしダレてしまいました。
ファイナルファンタジーの画面の、美しさや緻密さはすごいと思いました。3頭身のキャラたちがかわいかったです。

 

「架空OL日記」 ★☆☆

これもブログを元にしたドラマです。
お笑い芸人バカリズムがOL役をしているのがシュールでした。
OLさんがメインなので女子トークの場面が頻繁に出てくるのですが、それがちょっと苦手でした。
(そういう場面でなじめない、現実の自分を思い出してしまいました)
とはいいつつ、見ているうちに自分もメンバーになったかのように馴染んできました。

 

「SR サイタマノラッパー〜マイクの細道〜」 ★★★

これは文句なしに満点です!
映画「SR サイタマのラッパー」3部作がとにかく好きだったので、また彼らに会えるだけでほんっとうに嬉しかったです。
夢を諦めきれないラッパーの3人が、どうしようもない自分を受け入れながら奮闘する姿がたまりませんでした。

 

2017年 夏のドラマ これが気になっています!

そして、これから始まる夏のドラマ。
気になっているもの、見ようと思っているものをまとめました。

「僕たちがやりました」

フジテレビ、火曜21時、7月18日スタート
若者の青春逃亡サスペンスというのが面白そうなこと、朝ドラ「花子とアン」の朝市役でおなじみの窪田正孝さん主演ということで。

「黒革の手帖」

テレビ朝日、木曜21時、7月20日スタート
何度もドラマ化されている「黒革の手帖」。
今までに見たことがないので、いちど見てみようと思いました。ベタだろうし、外れることはないだろうと予想。

「セシルのもくろみ」

フジテレビ、木曜22時、7月13日スタート
大人の女性の群像劇というのに興味を引かれました。キャストの真木よう子さん、伊藤歩さん、リリー・フランキーさんなどが気になります。

「下北ダイハード」

テレビ東京、金曜24時12分、7月21日スタート
これはもう、古田新太さんと小池栄子さんというキャストだけで面白そうです。一話完結のオムニバスドラマで作家さんもその都度変わるそうなので、作品によって当たり外れはあるかもしれません。

「ごめん、愛してる」

TBS、日曜21時、7月9日スタート
この作品は、今回の大本命です。長瀬智也さんと吉岡里帆さんはもちろん、14年ぶりに民放ドラマに出演、高次脳機能障害の役を演じる池脇千鶴さんが楽しみです。

「愛してたって秘密はある」

日本テレビ、日曜22時30分、7月16日スタート
朝ドラ「あまちゃん」の種市先輩でおなじみ福士蒼汰さん主演です。福士蒼汰さんって、さわやかな役が多いイメージなので、ちょっとドロドロしたものを見てみたいです。企画・原案が秋元康さんということで、吉と出るか凶と出るか。

その他、気になっているもの

「ハロー張りネズミ」TBS、金曜22時、7月14日スタート
面倒案件ばかり請け負う探偵事務所による人情喜劇。脚本・演出に「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督、キャストの深田恭子さん、リリー・フランキーさん(この作品も!)が気になります。

「わにとかげぎす」TBS、水曜23時56分、7月19日スタート
この作品は、原作が「行け!稲中卓球部」、「ヒミズ」の古谷 実さんなので。ただ、主演が有田哲平さん(くりぃむしちゅー)ということで、どうなんでしょうか。

「コード・ブルー 3」フジテレビ、月曜21時、7月17日スタート
新垣結衣さん出演の人気のシリーズ第3弾。ぜったいに外れることはなさそうです。(…が、わたしはこのシリーズを見たことがありません)

まとめ

最初にあげた6作品だけでも、毎週見るのは時間的にちょっときつそうです。

それでもとりあえず録画して、最初の何話かは見てみようと思っています。

これは見てよかったー!とか、最終回を迎えるのがさみしい…と思えるようなドラマがあるといいなと期待しています。