いつもありがとうございます (•ㅅ•)

2017年秋ドラマ、これまでの感想です!

2017秋ドラマ感想

先日、今年の秋ドラマで見たいと思っているものをまとめました。

参考:
2017年 夏ドラマの感想と、秋ドラマで見たいと思っているもの

それぞれのドラマがスタートしました。

その中で、わたしが見ている5本のドラマ(+朝ドラ)のこれまでの感想をまとめました。

また、それぞれのドラマの無料配信や見逃し配信の情報も、合わせて掲載します。

 

※配信の状況は2017年11月9日の情報です。

操作方法や詳細については、それぞれのサイトにてご確認ください。

 

明日の約束

日向(井上真央さん)がスクールカウンセラーを勤める学校で、生徒が自殺します。

自殺の理由は、クラスのいじめか部活のいじめか?

生徒の母親(仲間由紀恵さん)が、なかなかの毒親&モンペアっぷりで、そのあたりにも原因がありそうです。

一方、日向の母親もまた同じように娘を支配しています。

自らも母親の呪縛と戦いながら、生徒の問題を解決しようとする日向。

事件の謎と、日向が今後どうなっていくのかが楽しみなドラマです。

最新話の無料配信は、【カンテレドーガ】または【GYAO!】にて。

1話からの見逃し配信は、【フジテレビオンデマンド】にてどうぞ。

わたしにとって、井上真央さんといえば「花より男子」です。

 

監獄のお姫さま

監獄で知り合ったおばさんたち(豪華女優陣)が、大企業の社長を誘拐します。

女性たちの過去が少しずつ描かれる一方、誘拐した社長とのやりとりも同時進行しています。

とにかく小泉今日子さんがいいです。

ドラマの中では何度も「おばさん」と呼ばれ、実際にもいい年齢。

おばさんなんだけれど、その奥にステキさが光っています。

キョンキョンの良さが最大限に発揮されています。

看守役の満島ひかりさんも、おばさん達をビシッとまとめる姿がかっこいいです。

最新話の無料配信は、【TBS FREE】【GYAO!】【TVer】にて。

1話からの見逃し配信は、【TBSオンデマンド】にてどうぞ。

宮藤官九郎さん×小泉今日子さんといえば、「あまちゃん」も最高でした。

 

刑事ゆがみ

ゆるくて、いいかげんに見えつつも優秀な弓神(浅野忠信さん)と、真面目なんだけれど抜けている羽生(神木隆之介さん)のコンビが、想像以上に最高でした。

二人のやりとりは、クスリとかニヤリとか笑えます。

上司の稲森いずみさんもビシッとしてかっこいいです。わたしの中でイメージが変わりました。

お話は一話完結で見やすく、トリックが解けるのも面白いです。

これから描かれるであろう、弓神が関わっている女の子(山本美月さん)との過去の話が楽しみです。

最新話の無料配信は、【TVer】にて。

1話からの見逃し配信は、【フジテレビオンデマンド】にてどうぞ。

神木隆之介さんは、この映画「Little DJ 小さな恋の物語」の印象が強いです。

浅野忠信さんを観て、「マジやばい」と思った映画「Helpless」。

 

「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ 」

「ひよっこ」ロスのわたしが、「ひよっこ」の名残を求めて見始めたドラマです。

さびれた商店街に引っ越してきた広告社という設定は、けっこうありえないですが。

「ひよっこ」のような、のほほんとした雰囲気はあるような気がします。

また、広告の作り方や考え方を知ることができるのも面白いです。

荻原浩さんという直木賞作家の方の原作があるそうで、今回のドラマの前にスペシャルドラマ「ダメ父ちゃん、ヒーローになる! 崖っぷち!人情広告マン奮闘記」が放送されていたようです。

最新話の無料配信は、【GYAO!】【ネットもテレ東】【TVer】にて。

1話からの見逃し配信は、現在取り扱いがないようです。

原作本はシリーズで3冊出ているようです。

 

さくらの親子丼

古本屋に集まる訳ありの人に、女主人(真矢みきさん)が親子丼をふるまいます。

春ドラマ「ツバキ文具店」のような感じかなと思って見始めました。

けれども、こちらは社会派ドラマということで、かなり重い問題を抱えた人ばかりです。

母親が殺人犯、摂食障害の教師、貧困のシングルマザーなど。

自閉症の男性が親子丼を食べに来ているシーンが毎回あります。

発達障害のわたしとしては、この男性をクローズアップした話に期待しています。

最新話の無料配信は、【TVer】にて。

1話からの見逃し配信は、【フジテレビオンデマンド】にてどうぞ。

こちらは文房具屋に訳ありの人が集まるお話。

 

番外編・連続テレビ小説「わろてんか」

ヒロイン「てん」(葵わかなさん)の相手役藤吉(松坂桃李さん)がいまいち魅力的に見えず、「てん」に感情移入できないでいます。

高橋一生さん演じる伊能様の方がずっと素敵に見えるので、「てん」には伊能様を選んでほしかったです。

(ちなみに伊能様登場シーンだけを繋げた「伊能様スペシャル」という動画を作り、うつでつらいときなどに見て励まされています)

てんと藤吉はともかくとして、脇を固める鈴木京香さんや濱田岳さんが良くて、二人の登場するシーンが楽しみです。

鈴木京香さんの「ごりょんさん」は、大阪で女手一つで商売をしてきた凄みと根性、肝の据わりっぷりがド迫力です。

現在までのダイジェストが【NHKオンデマンド】にて無料配信中。

1話からの見逃し配信も、【NHKオンデマンド】または、【U-NEXT】にてどうぞ。

 

最後に

毎朝の楽しみである朝ドラは今のところ、まあまあといった感じです。

が。

夜のドラマ5本が、どれも見ごたえがあったり面白かったりで、当たりだなーという印象です。

録画したものを消さずに保存しておきたいのは、「監獄のお姫さま」と「刑事ゆがみ」です。

また、「コウノドリ」の第3話が産後うつの話だと知り、無料配信【TVer】で見てみました。(現在は第4話配信中です)

それぞれの人物や背景をしっかりと描いており、評判の良いドラマというのも納得です。

まだ、どのドラマも中盤です。

気になったものがあれば、これからでも間に合うのでぜひ見てみてくださいね。