現在、表示・デザインの調整中です。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

iPhoneが壊れました・3 修理ができる店舗の調べ方

iPhoneの修理ができる店舗の調べ方

 
 
先日、iPhoneが壊れました。 
 
参考: 
 
>> ショック! iPhoneが壊れました。そのときの記録とわかったこと。 
 
>> iPhoneが壊れました・2 復旧させるために試したこと 
 
 
 
上記のリンクにあるように、Appleのサポートに電話で問い合わせたのですが復旧せず、修理店に持ち込みました。 
 
そのときに、わかったことをまとめました。
 
 

 
 

正規修理店はAppleストアだけではない

 
わたしは過去に何度か、手持ちのApple製品の不具合でAppleストアに行きました。 
 
とても丁寧に対応してもらえるのですが、とても混み合っています。 
 
 
 
今回もiPhoneを店舗に持ち込むことに決めましたが、12月だし予約が取りづらそうだなぁと思っていました。 
 
そうしたら、Appleサポートの方から、修理のできる正規代理店を紹介してもらえました。 
 
修理などはAppleストアのみの対応だと思っていたのですが、他にも店舗があったんです。 
 
Appleストアに比べると空いていそうだし、正規代理店だから安心です。 
 
(実際、わたしが行ったところは空いていました) 
 
 

Apple製品の修理ができる正規代理店

 
わたしの場合は、Appleサポートの方が代理店を探して予約もしてくれました。 
 
けれども、「もし、自分で探すならどうやって?」と思ったので調べてみました。 
 
 
 
正規代理店のリストをまとめているページがありました。 
 
>> アップルバズーカ!! 「Apple正規サービスプロバイダの一覧」(外部サイト) 
 
ほかにも検索すると色々と出てきます。 
 
 
 
こういったサイトから探してもいいのですが、Appleの公式サイトから探せるといいですよね。 
 
と思って探してみたのですが、わかりづらい! 
 
わたしがやってみた手順をまとめておきます。 
 
(が、急いでいる方は少し下のリンクをどうぞ) 
 
 
 
1 Apple公式サイトのメニューバーから「サポート」を選ぶ。 
 
 ↓ 
 
2 「修理サービスを申し込む」から「修理サービスオプションを見る」をクリック。 
 
 ↓ 
 
3 「修理を申し込む」ボタンをクリック 
 
 ↓ 
 
4 製品(わたしの場合は「iPhone」)を選ぶ。 
 
 ↓ 
 
5 該当するものを選ぶ。 
 
(わたしの場合「修理と物理的な損傷」を選び、「画面が正しく表示されない」) 
 
 ↓ 
 
6 サポート方法について「持ち込み修理」を選ぶ。 
 
 ↓ 
 
7 ログイン画面が出るので、入力。 
 
 ↓ 
 
8 現在地を入力して検索。 
 
 
 
という、とてもわかりづらいものでした。 
 
 
 
直接、検索のページに行ければいいのですが、URLが取得できませんでした。 
 
こちら↓のページから、上の手順にしたがって進んでみてください。(手順4から) 
 
>> 「Apple サポートへのお問い合わせ」(Apple公式サイト) 
 
 
 
上記の進め方がわかれば、すんなり検索ページにたどり着きます。 
 
わたしの場合、どこから行けばいいのかわからなかったので、あちこち探し回ってしまいました。 
 
 

最後に

 
今回、iPhoneが壊れたことはとても残念でしたが、Apple製品の修理店舗について調べる機会になりました。 
 
修理店舗に行く機会はないに越したことはありません。 
 
けれども、もしiPhoneの調子が悪いときや壊れたときには、上記の方法で探してみてください。 
 
お役に立てれば幸いです。