いつもありがとうございます(・ x ・)

※当サイトには広告・アフィリエイトリンクが含まれています

感謝の気もちを込めて。「リピート〜運命を変える10か月〜」の感想です。

 
 
2018年の冬ドラマ「リピート〜運命を変える10か月〜」。 
 
このドラマは、わたしに文字通り元気をくれました。 
 
その感謝の気もちを込めて、「リピート」についての感想記事を書きました。 
 
 
 
リピートを見た頃のわたしの体調などは、下の記事にあります。 
 
>>「リピート〜運命を変える10か月〜」とわたし。
 
 

 
 

1.「リピート〜運命を変える10か月〜」について概要

 
 
「リピート〜運命を変える10か月〜」は、2018年の1〜3月に放送された深夜ドラマです。 
 
 
ーーーーーーーーーー 
 
日本テレビ系列 
 
1月11日スタート 木曜23時59分〜 全10回 
 
キャスト:貫地谷しほり、本郷奏多、ゴリ(ガレッジセール)、六角精児、島崎遥香、他 
 
原作:乾くるみ 
 
ーーーーーーーーーー 
 
あらすじ: 
 
風間という謎の男に、過去に戻ること(リピート)を提案された8人。 
 
人生をやり直すために過去に戻ったはずの彼らに、思いもよらないことが次々と襲う。 
 
ーーーーーーーーーー 
 
 
>> 【公式】木曜ドラマF「リピート ~運命を変える10か月~」|読売テレビ・日本テレビ系
 
 

2.「リピート〜運命を変える10か月〜」の感想

 
今回わたしが「リピート」を楽しめたのは、前記事のように体調のことがあります。 
 
もちろんそれだけではなく、ドラマ自体の面白さも理由です。 
 
特に、ストーリーの面白さと、主人公である鮎美(あゆみ)の魅力の2つが大きいです。
 
 

2-1 ストーリーの面白さに引き込まれた

 
ストーリーはとにかく、衝撃やどんでん返しです。 
 
第1話、第2話のラストで、まず驚かされました。 
 
 
 
その後、中盤はやや中だるみを感じました。 
 
けれどもストーリーが進み、連続殺人の真犯人がわかったところでまたびっくり。 
 
そして最終回、衝撃を受けました。 
 
中盤の(中だるみを感じるほどの)平和さとのギャップ…! 
 
 
 
ラストは切なくもありつつ、怖さを感じました。 
 
それでも立ち向かう鮎美の強さに、心を打たれました。 
 
 
 
(ネタバレしないように書いたところ、面白さが伝わっている気がしません…)
 

2-2 主人公「鮎美」の強さに勇気づけられた

 
貫地谷しほりさんが演じる鮎美は、コミュニケーションが苦手で奥手です。 
 
まずそこに共感しました。 
 
 
 
そんな彼女ですが、強いのです。 
 
鮎美に対して、圭介(本田奏多さん)が少しずつ惹かれていきます。 
 
わたしも圭介と同じように、とても魅力を感じました。 
 
 
 
鮎美の前には何度も困難が立ちはだかり、また、幾度もひどい目に合わされます。 
 
しかし、そのたびにくじけず立ち向かいます。 
 
それを見るたび、「わたしならムリ…」と思っていました。 
 
 
 
ラストも同じです。 
 
かなりのどんでん返しと衝撃に、「わたしなら絶対にムリ…。絶対ムリ…」と思いました。 
 
 
 
そんな「わたしなら絶対ムリ」な状況でも、鮎美は立ち向かうのです。 
 
その姿に、かなりの勇気をもらいました。 
 
 
 
鮎美がすごいのは、出来ることを精一杯やっていることです。 
 
普段はコケたり泣いたりしていて、「デキる女」とは程遠いです。 
 
そんな彼女が、その瞬間の出来ることに最大限チャレンジして、運命を変えようと必死に動きます。 
 
 
 
以前いっしょに働いていた先輩を思い出しました。 
 
天然さんで要領もあまりよくないのですが、とにかく頑張り屋さんで一生懸命でした。 
 
ともに仕事をする中で、わたしも不器用なりにぶつかっていこうと思わせてくれた人です。 
 
 
 
「リピート」を見ている間、わたしも鮎美といっしょに歩いてきた気がします。 
 
職場で先輩に励まされたように、鮎美からも勇気をもらいました。 
 
「うつ」だろうが何だろうが、いまの自分にできることを精一杯やろうと思えました。 
 
 
 
「わたしも鮎美のように、運命に立ち向かう!(大げさ)」 
 
そんな風に鮎美から勇気をもらったことで、少し元気が出て、気分も晴れました。

 

 
Amazonでレンタルする
 

主題歌「If ~また逢えたら~」

 
「リピート」に引き込まれたのは、主題歌の力も大きいです。 
 
DAY6の「If ~また逢えたら~」です。 
 
>> (YouTube)DAY6「If ~また逢えたら~」 
 
 
 
裏声やギターが印象的な曲で、耳に残ります。 
 
ストーリーにばっちりハマっているので、劇中でこの曲が流れると切ない気もちに拍車がかかります。 
 
最終回を見終わった後は、この曲をループで聴いて口ずさんでいました。 
 
「鮎美のようにわたしも頑張る…!」と自分を盛り上げました。 
 
 
 
曲を聴いてビジュアル系かなと思っていたら、韓国のバンドグループでした。 
 
日本語の歌詞で、これまたストーリーとリンクしていて良いです。 
 
 


 

原作「リピート」について

 
原作は、(ネタバレを読まないようにしているので)詳しくはわかりませんが、登場人物やストーリーが違うみたいです。 
 
ドラマ版がわたし的には完璧だったので、原作を読んでイメージが壊れるのもちょっと困ります。 
 
でも多分読んでしまうのでしょう。。
 

 

最後に

 
わたしが「リピート〜運命を変える10か月〜」を見て、感じた気もちが少しでも伝わっていると幸いです。 
 
私にとって、ぴったりのタイミングで「リピート」を見れました。 
 
「リピート」を見れたことに、とても感謝しています 
 
その思いが強すぎて、書いても書いても書き終わりませんでした。 
 
その様子を見た夫からは「自分がリピートしているんじゃないの?」と言われる始末。 
 
「わたしがリピートを終わらせる…!」という強い決意をもって、ようやく書き終えました(やっぱり大げさ)。 
 
 
 
「リピート〜運命を変える10か月〜」携わったキャスト、スタッフの皆様、ほんとうにありがとうございました。 
 
わたしも、今後は鮎美のように一生懸命にもがいて生きていきたいです。
 
 
 
Amazonでレンタルする

                                                                                         
                                                                                         
                                                                                         
ドラマテレビ番組
フォローはこちらから
                                                                                         
タイトルとURLをコピーしました