2018年の冬ドラマ「リピート〜運命を変える10か月〜」。
このドラマは、わたしに文字通り元気をくれました。
その感謝の気もちを込めて、「リピート」についての感想記事を書きました。
リピートを見た頃のわたしの体調などは、下の記事にあります。
>>「リピート〜運命を変える10か月〜」とわたし。
1.「リピート〜運命を変える10か月〜」について概要
「リピート〜運命を変える10か月〜」は、2018年の1〜3月に放送された深夜ドラマです。
ーーーーーーーーーー
日本テレビ系列
1月11日スタート 木曜23時59分〜 全10回
キャスト:貫地谷しほり、本郷奏多、ゴリ(ガレッジセール)、六角精児、島崎遥香、他
原作:乾くるみ
ーーーーーーーーーー
あらすじ:
風間という謎の男に、過去に戻ること(リピート)を提案された8人。
人生をやり直すために過去に戻ったはずの彼らに、思いもよらないことが次々と襲う。
ーーーーーーーーーー
>> 【公式】木曜ドラマF「リピート ~運命を変える10か月~」|読売テレビ・日本テレビ系
2.「リピート〜運命を変える10か月〜」の感想
今回わたしが「リピート」を楽しめたのは、前記事のように体調のことがあります。
もちろんそれだけではなく、ドラマ自体の面白さも理由です。
特に、ストーリーの面白さと、主人公である鮎美(あゆみ)の魅力の2つが大きいです。
2-1 ストーリーの面白さに引き込まれた
ストーリーはとにかく、衝撃やどんでん返しです。
第1話、第2話のラストで、まず驚かされました。
その後、中盤はやや中だるみを感じました。
けれどもストーリーが進み、連続殺人の真犯人がわかったところでまたびっくり。
そして最終回、衝撃を受けました。
中盤の(中だるみを感じるほどの)平和さとのギャップ…!
ラストは切なくもありつつ、怖さを感じました。
それでも立ち向かう鮎美の強さに、心を打たれました。
(ネタバレしないように書いたところ、面白さが伝わっている気がしません…)
2-2 主人公「鮎美」の強さに勇気づけられた
貫地谷しほりさんが演じる鮎美は、コミュニケーションが苦手で奥手です。
まずそこに共感しました。
そんな彼女ですが、強いのです。
鮎美に対して、圭介(本田奏多さん)が少しずつ惹かれていきます。
わたしも圭介と同じように、とても魅力を感じました。
鮎美の前には何度も困難が立ちはだかり、また、幾度もひどい目に合わされます。
しかし、そのたびにくじけず立ち向かいます。
それを見るたび、「わたしならムリ…」と思っていました。
ラストも同じです。
かなりのどんでん返しと衝撃に、「わたしなら絶対にムリ…。絶対ムリ…」と思いました。
そんな「わたしなら絶対ムリ」な状況でも、鮎美は立ち向かうのです。
その姿に、かなりの勇気をもらいました。
鮎美がすごいのは、出来ることを精一杯やっていることです。
普段はコケたり泣いたりしていて、「デキる女」とは程遠いです。
そんな彼女が、その瞬間の出来ることに最大限チャレンジして、運命を変えようと必死に動きます。
以前いっしょに働いていた先輩を思い出しました。
天然さんで要領もあまりよくないのですが、とにかく頑張り屋さんで一生懸命でした。
ともに仕事をする中で、わたしも不器用なりにぶつかっていこうと思わせてくれた人です。
「リピート」を見ている間、わたしも鮎美といっしょに歩いてきた気がします。
職場で先輩に励まされたように、鮎美からも勇気をもらいました。
「うつ」だろうが何だろうが、いまの自分にできることを精一杯やろうと思えました。
「わたしも鮎美のように、運命に立ち向かう!(大げさ)」
そんな風に鮎美から勇気をもらったことで、少し元気が出て、気分も晴れました。
主題歌「If ~また逢えたら~」
「リピート」に引き込まれたのは、主題歌の力も大きいです。
DAY6の「If ~また逢えたら~」です。
>> (YouTube)DAY6「If ~また逢えたら~」
裏声やギターが印象的な曲で、耳に残ります。
ストーリーにばっちりハマっているので、劇中でこの曲が流れると切ない気もちに拍車がかかります。
最終回を見終わった後は、この曲をループで聴いて口ずさんでいました。
「鮎美のようにわたしも頑張る…!」と自分を盛り上げました。
曲を聴いてビジュアル系かなと思っていたら、韓国のバンドグループでした。
日本語の歌詞で、これまたストーリーとリンクしていて良いです。
原作「リピート」について
原作は、(ネタバレを読まないようにしているので)詳しくはわかりませんが、登場人物やストーリーが違うみたいです。
ドラマ版がわたし的には完璧だったので、原作を読んでイメージが壊れるのもちょっと困ります。
でも多分読んでしまうのでしょう。。
最後に
わたしが「リピート〜運命を変える10か月〜」を見て、感じた気もちが少しでも伝わっていると幸いです。
私にとって、ぴったりのタイミングで「リピート」を見れました。
「リピート」を見れたことに、とても感謝しています
その思いが強すぎて、書いても書いても書き終わりませんでした。
その様子を見た夫からは「自分がリピートしているんじゃないの?」と言われる始末。
「わたしがリピートを終わらせる…!」という強い決意をもって、ようやく書き終えました(やっぱり大げさ)。
「リピート〜運命を変える10か月〜」携わったキャスト、スタッフの皆様、ほんとうにありがとうございました。
わたしも、今後は鮎美のように一生懸命にもがいて生きていきたいです。
Amazonでレンタルする