いつもありがとうございます (•ㅅ•)

いよいよ日曜日放送! NHKスペシャル「発達障害 ~解明される未知の世界~」

NHKのドキュメント番組「NHKスペシャル」で発達障害の特集が組まれます。 
 
見どころは、サブタイトル「解明される未知の世界」のとおり、当事者の認識する世界の映像化です。 
 
発達障害のある人は生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきました。 
 
番組ではその感覚・認知の世界を映像で現すそうです。 
 
 
 
発達障害グレーゾーンのわたしも、とても興味深く、期待する内容です。 
 
わたし自身も自分の感じ方を他人に伝えたり相談しても、うまく伝わらずにもどかしいことがよくあるからです。 
 
そもそも、他人はわたしのようには感じていないのでは?と薄々思っていました。 
 
 
 
では、一般の人はどのように感じて、認識しているの?? 
 
そういった疑問を解明してくれるのではないかな、と思っています。 
 
 
 
また、わたしとは逆の立場の人にも参考になるのではないでしょうか。 
 
パートナーや家族、友人や同僚が発達障害で、いつも自分には感じない些細なことを気にしている、よくわからない感情を訴えている、など。 
 
発達障害とそれ以外の人、それぞれがお互いを思いやるためのヒントになるといいなと思います。 
 
 

放送日時

 
2017年5月21日(日) 
午後9時00分~9時59分&
 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました