いつもありがとうございます(・ x ・)

※当サイトには広告・アフィリエイトリンクが含まれています

100円ショップ・ダイソーの「ぬりえカレンダー」を買いました! と、その感想。

100円ぬりえカレンダー表紙

 
わたしの家では、100円ショップ・ダイソーのカレンダーを使っています。

先日、2018年度のカレンダーを購入したので、ご紹介します。
 

 

現在使っているカレンダーについて

 

100円カレンダー2017

上記の写真が、現在使っているカレンダーです。

現在、わたしは仕事もしておらず、外出する機会も少ないので、ほとんど予定はありません。

夫も、それほど多忙ではありません。

 

よって、書き込む予定もほとんどないので、100円のカレンダーで充分こと足ります。

これを、クリップ付きのマグネットで冷蔵庫に貼っています。

ここ数年は、このカレンダーを利用しています。
 

ぬりえカレンダーが発売されていた!

 
そろそろ、2018年のカレンダーを買わなくては…と思っていた頃、ぬりえカレンダーの情報をゲットしました。

以前もご紹介した、お福助さんのブログです。

100均ダイソーの2018塗り絵カレンダーレビュー☆+ちびっと塗ってみました

 

これは、要チェックや!ということで、ダイソーさんに行ってきました。

今までと同じタイプのカレンダーもあったのですが、ぬりえ好きとしてはこっちだろうということで、今年はぬりえカレンダーを買いました。
 

今までのカレンダーと比較

 

100円カレンダー比較

買う時にすこし不安だったのが、その大きさです。

今まで使っていたものより、ずいぶん大きくなります。

日付の部分だけで、ほぼ同じ大きさです。

二つ折りのカレンダーなので、日付の上に、さらに同じ大きさのぬりえ部分があります。

 

幸い、冷蔵庫には他に掲示物もなく、スペースもありました。

今までどおり、冷蔵庫に貼りつけて使えそうです。

ただし、かなりカレンダーの主張が強くなってしまいました。
 

少し塗ってみました

 

100円ぬりえカレンダー試し塗り

せっかくなので、すこし試し塗りをしてみました。

写真は、1月のキノコの絵柄です。

あまり毒々しくならないようにピンク系と紫系で塗ってみました。

色鉛筆はポリクロモスを使いました。

塗ってみた感想は、「細かいけれども、細かすぎず塗りやすい」です。

 

わたしが塗りあげようと思っている「インド文様とペイズリーのぬり絵ブック」に比べると、ずいぶんラクに塗れます。

(「インド文様とペイズリーのぬり絵ブック」は細かすぎて、現在、挫折中です。

ちなみにカレンダーは、この本よりもさらに一回り大きいです。)

 

 
とはいえ、最近のわたしは集中力が続かないので、ここから先になかなか進めません。

ここまで1時間くらいで塗ったので、あと3〜4時間あれば仕上がると思うのですが、、

 

余談ですが、ほんとうに集中力がないため、現在塗りかけて完成していないぬりえが多数あります。

仕上げたいのは山々なのですが、ぬりえに向き合う気力が湧きません。

なにかよい方法はないものでしょうか〜

 

(追記)

毎月の完成作品を載せるページを作成しました。

このページの更新をモチベーションに、毎月塗ることを目標にしたいと思います!

>> (随時更新)ダイソーの「ぬりえカレンダー」の完成作品を載せていきます
 

最後に

 
ぬりえカレンダーを手に入れ、試し塗りをしてみました。

ぬりえとしては、大きさもあり塗りごたえのあるものでした。

カレンダーとしての役割も充分。

今の100円ショップは、ほんとうに何でもあるのだなぁと感心しました。

(参考:追記あり 100円ショップの大人のぬりえ本をご紹介します

 

目標としては、それぞれの月が来る前に塗り上げたいところです。

けれども、もし塗れなかったとしても、モノトーンのシックなカレンダーとして使用すればいいかー、と思っています。

興味のある方は、ぜひダイソーさんに足を運んでみてくださいね。

 

 

                                                                                         
                                                                                         
                                                                                         
モノ大人のぬりえ、コロリアージュ
フォローはこちらから
                                                                                         
タイトルとURLをコピーしました