現在、表示・デザインの調整中です。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

2017年 夏ドラマの感想と、秋ドラマで見たいと思っているもの

2017年の夏ドラマが終わり、秋ドラマがスタートします。

前クールと同じく、夏ドラマの感想と見たい秋ドラマをまとめたいと思います。

ほんとうは9月中に記事にしたかったのですが、なかなか体調が悪かったため遅くなりました。

※星の評価をはじめ、すべて個人的な好みです。

 

2017年夏のドラマ 感想

「僕たちがやりました」 ★★☆

マンガ原作なので、そのマンガっぽさがよかったです。
「ありえないわー」ということも、「マンガだし」とか「今どきの高校生だし」と思うことでアリかなと思えました。
「花子とアン」の朝市役ぶりに窪田正孝さんを見たのですが、ぜんぜん違う役柄をこなしていて、すごい俳優さんだなと思いました。
ラストは、切ないというか考えさせられました。

 

「黒革の手帳」 ★★☆

何度もドラマ化されていますが、初めて見ました。
夜の銀座や政治などドロドロしていますが、わたしとは遠い世界の話なので楽しめました。
武井咲さんがとても綺麗で、したたかにのし上がっていく様がよかったです。
高嶋政伸さんの吹っ切れた感じが、わたしたち夫婦に大好評でした。

 

「セシルのもくろみ」 ★☆☆

真木よう子さん演じる主人公の野生児っぽさに、最初は戸惑いました。
ようやく慣れてきて、これからどうなるのかなってときに、打ち切りっぽい感じで終わってしまい残念です。
女性同士のドロドロした感じはやはり苦手だと思いましたが、主人公の家庭がそれとは正反対に温かく描かれていていいなと思いました。
原作の主人公はドラマとは違うらしいので、読んでみたいです。

 

「下北沢ダイハード」 ★★☆

若い頃によく行った下北沢が舞台なので、親近感がありました。
1話完結のオムニバスなので、様々な下北の顔を見れたことと、豪華なキャストを楽しみました。
また、警官役の六角慎司さんが複数の話にまたがって出てくることで、「街の話」っぽさが増していて、いいなと思いました。
オープニング曲、凛として時雨の「DIE meets HARD」もちょっと気になりました。
(歌詞がぜんぜん聞き取れず、逆にそれが気になったのかも)

 

「ごめん、愛してる」 ★★☆

長瀬智也さんが演じる主人公の、愛情と孤独の深さに胸を打たれました。
長瀬さんの作品は、コメディ系をよく見ていたのですが、シリアスな役もとてもいいですね。
吉岡里穂さん、大竹しのぶさん、坂口健太郎さんもよかったです。
夏ドラマで、いちばん好みでした。

 

「愛してたって秘密はある」 ★☆☆

この作品は…。うーん。
中盤まで、ものすごくつまらなくて、何度も見るのをやめようと思いました。
けれども、ラスト2話の急展開がすごくて、面白い!と評価がガラッと変わりました。
が、最後の最後に「完結編はHuluで」って。
ちょっと、もやもやしました。

 

2017年秋のドラマ これが気になっています!

「明日の約束」

フジテレビ、火曜21時、10月17日スタート
井上真央さん主演のヒューマンミステリー。
ヒューマンもの、ミステリーものを見たいということ、またスクールカウンセラーという役柄も気になります。

「監獄のお姫様」

TBS、火曜22時、10月17日スタート
脚本・宮藤官九郎さん、主演・小泉今日子さんということだけで、期待大です!
その他にも、満島ひかりさんや夏帆さん、菅野美穂さんも出演されるので、豪華な女優陣の演技が楽しみです。

「刑事ゆがみ」

フジテレビ、木曜22時、10月12日スタート
刑事ドラマ、バディものです。
浅野忠信さんと神木隆之介さんのコンビが良さそうで、見てみたいと思いました。
神木くん大きくなったなぁという気もちとともに、浅野さんももうおじさんだねという感慨深い気もちです。

「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ 」

テレビ東京、金曜20時、10月20日スタート
沢村一樹さん主演、和久井映見さんがヒロイン、脚本が「ひよっこ」の岡田惠和さん。
ヒューマンコメディードラマということで、「ひよっこ」のような温かいドラマを期待しています。
三宅裕司さんや、やついいちろうさんも出られるので、「ひよっこ」ファンとしては楽しみです!

「さくらの親子丼」

フジテレビ、土曜23時40分、10月7日スタート
真矢ミキさん演じる古本屋店主が、悩みを抱えた人と触れ合う人情もの。
なんとなく、2017年春ドラマ「ツバキ文具店」のような感じかなと思いました。
「ツバキ文具店」がわりと好みだったので、こちらにも期待です。

その他気になっているもの

高橋一生さんが出演される「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」、半沢直樹チームの経済ドラマ「陸王」、黒革の手帳が良かった武井咲さんの「今からあなたを脅迫します」あたりも気になってはいます。

またシリーズもの「相棒 season16」、「ドクターX ~外科医・大門未知子~(5期)」、「コウノドリ(2期)」も面白そうですが、なにせ過去作品を見ていないので…。

最後に

2017年夏ドラマ、わたしが見たものはどれも普通…という感じでした。

まあまあ面白いものもあったのですが、もっと「おおっ」と思えるドラマに会いたいです。

こうやって感想を書いたり、見たいものを選んでいて気づいたのは、わたしが好きなのはヒューマン系などの人の生き様を見れるものだということです。

秋ドラマ、もう始まっているものもありますが、楽しみにしています。