いつもありがとうございます (•ㅅ•)

「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんの山口での講演会、日本では2年ぶりの開催!

こんまりさん講演会チラシ

以前、片づけの記事を更新しました。

>> 5年以上リバウンドなし! 汚部屋住人だったわたしがハマった片づけ方法。その1

>> 5年以上リバウンドなし! 汚部屋住人だったわたしがハマった片づけ方法。その2

>> 5年以上リバウンドなし! 汚部屋住人だったわたしがハマった片づけ方法。その3

 
上の記事にあるように、「こんまりさん」こと近藤麻理恵さんのときめく片づけを実践しました。

そして今でも、リバウンドなし、汚部屋とは無縁の生活を送っています。

長年の悩みだった汚部屋を卒業して毎日快適に暮らせているため、こんまりさんにはとても感謝しています。

そんな、こんまりさんが久々に日本で講演をするというので、まとめてみました。
 

 

講演会の概要

【日時】
9月16日(土) 開場13:00、開演13:30(終演予定16:20)

【場所】
山口市民会館 大ホール(山口市中央二丁目5番1号)

【入場料】
1,999円(税込)中学生以上、全席自由席

 

第1部 講演会(70分)13:35〜14:45

「片づけで世界を変える」

講師:近藤 麻理恵

 

第2部 パネルディスカッション(80分)15:00〜16:20

「山口から世界を変える〜世界で戦える日本人をどう育てるか?」

特別ゲスト:徳升笑子
パネリスト:和泉 新、小川 仁志、中司 祉岐
進行役:大和 良子

 

公式サイト:「山口から世界を変える」講演会&パネルディスカッション
 

講演会に期待すること

 
わたしにとってのこんまりさんは、片づけの恩師というだけではありません。

こんまりさんは、ただの片づけの人ではなく「片づけのヘンタイ」です。

小さな頃から片づけのことだけを考え、実践してきました。

その、じぶんの好きなこと、やりたいことだけをひたすら続けた結果、アメリカ「TIME」誌の「世界で最も影響のある100人」に選ばれるまでになったのです。

 

発達障害のわたしは、そんなこんまりさんの生き方からとても勇気をもらいました。

また自分にも大きなヒントになると思っています。

わたしは、一般の人のように生活したり、働いたりすることがなかなか難しいです。

だったら「ふつう」を目指すのではなく、自分ができることを見つけ、それを伸ばすのがいいだろうと思っています。

こんまりさんにとっての「片づけ」のようなものは、まだ見つかっていませんが、いつもアンテナを張っています。

 

講演会を通して、自分のこれからの生き方の参考になればいいなと思っています。

こんまりさん以外の出演者の方も豪華そうです。

わたしはどなたも存じ上げなかったのですが、皆さん広い世界で活躍されている方たちです。

わたしの知らない世界の話を聞くことができそうなので、とても楽しみにしています。
 

最近のこんまりさんについて

 
また、最近のこんまりさんのことを少し記載しておきます。

ここ数年は、アメリカを拠点に活動しています。

海外でもときめく片づけは支持され、著書は40カ国以上で翻訳、苗字のKondoが「片づけ」を意味する単語になるなど大きな反響を呼んでいます。

ニューヨークのマンションでは、こんまりさん流の片づけコンサルタントを導入。

入居者に向けた片づけ術を提供しています。

それ以外にも、海外のセレブにも大人気です。

昨年、映画「スポットライト 世紀のスクープ」の宣伝のために来日したレイチェル・マクアダムスさんもこんまりさんに会って、大喜びしていました。

 
Instagramもとても人気で、フォロワー数は現在32万人も!

素敵な部屋の写真をアップしているので、いつも楽しみにしています。

https://www.instagram.com/mariekondo/
 

(9.27追記)日本版のアカウントもスタートしました!

https://www.instagram.com/mariekondo_jp/
 

最後に

 
わたしにとって、とても思い入れのあるこんまりさん。

なんと日本での講演は約2年ぶりということです。

これからますます世界中で活躍されることが予想できます。

せっかくの日本での講演という機会なので、足を運んでみたいと思っています。

 

(9.21追記 行ってきました!)

こんまり(近藤麻理恵)さん、山口での講演会「山口から世界を変える」に行ってきました!

「山口から世界を変える」講演会、第2部についてまとめました!

こんまり(近藤麻理恵)さん、山口での講演会について。おまけ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました