いつもありがとうございます (•ㅅ•)

日本郵便の再配達は、LINEやQRコードがとっても便利です!

日本郵便再配達

 

わたしは、「視野が狭い」とか「目がフシ穴」とよく言われます。

これも発達障害の特徴だと思うのですが、気になるところにだけ集中してしまい、他が見えなくなってしまいます。

働いていた頃は周りが見えないせいで、よく注意されたり、怒られたりしたものです…。

そんなフシ穴っぷりでずっと気づかなかったのが、日本郵便の再配達について。

「PC・携帯・スマートフォン受付」と記載されているにも関わらず、いつも電話を掛けていました。

電話は機械の音声に従って入力するのが面倒で、いつもストレスに感じていました。

今回、スマホを試してみたらとても簡単だったので、記事にします。

※「今頃気づいたの? いつも使ってるわ」という方は画面をそっと閉じてください。

ちなみに、ドライバーさんの電話番号があることに今気づきました。。。
 

LINEからの再配達依頼

 
LINEで依頼をするには、まず郵便局の「ぽすくま」と友達になる必要があります。

「郵便局」や「ぽすくま」で検索してみてください。

友達になったら、トーク画面へ。

下のような画面が出てくると思います。

(出てこなければ、下にある「荷物の追跡・再配達・集荷受付」をタップしてみてください)

ぽすくまLINEトーク画面1

上の画面が出たら、「再配達の申込み」をタップします。

(「まずは利用登録」と出ていますが、わたしは無視しちゃいました。

登録すればより便利に使えるみたいなので、気になる方は登録してみてくださいね)

タップすると、番号を入力するかQRコードを送るように言われるので、QRコードを送ってみました。

ぽすくまLINEトーク画面2

そうすると、希望日をタップする画面がでました。

ぽすくまLINEトーク画面3

次に、時間を選んで、確認します。

ぽすくまLINEトーク画面4

最後に電話番号を入力します。

その後、最終的な確認画面をタップしたら終了です。

ぽすくまLINEトーク画面5

 

QRコードからの再配達依頼

 
QRコードを読み取ります。

出てきた画面に入力していきます。

入力が終わったら「次へ」をタップ。

再配達QRコード画面1

希望日時や電話番号を入力します。

再配達QRコード画面2

画像を見て確認し、よければ「申し込む」をタップ。

再配達QRコード画面3

受付完了となり、受付番号が出るので、メモを取ったりスクリーンショットを取ります。

再配達QRコード画面4

以上で終了です。
 

最後に

 
いかがでしたでしょうか。

とっても簡単で便利ですよね。

電話を掛けるのが面倒だとか、ストレスに感じる方はぜひ一度試してみてくださいね。