いつもありがとうございます (•ㅅ•)

「Spotify」使ってみたら超便利! 認知行動療法に音楽を。うつや発達障害の対策に。

Spotifyが便利。行動に音楽を

最近のわたしのテーマは「行動」です。

動くことが苦手なわたしが最近取り入れてみたのが、音楽アプリSpotify(スポティファイ)です。

お手軽で、なかなか良かったのでご紹介します。

Spotifyがどんなものかを知りたい方は、目次の1〜3を。

発達障害(のわたし)と音楽については、目次の4にまとめてあります。

 

Spotify(スポティファイ)とは?

Spotifyは、無料で音楽が楽しめるアプリです。

ダウンロードも無料、音楽を聴くのも無料です。

(無料とはいえ、アーティストにはきちんと印税が払われています)

公式サイト:Spotify

 

今年の夏頃から気になり始め、先月ダウンロードしてみました。

現在はCMも流れています。

 

iPhoneはこちらから
Andoroidはこちらから
 

わたしの使い方

いろいろと機能がありそうですが、あまりよくわかっていません。

有料のプレミアムプランだと更にいろいろできそうです。

(無料お試し期間があります)

 

でも、わからなくても大丈夫!

わたしの使い方はもっぱら単純です。

アーティスト名を検索して、そのアーティストを「シャッフルプレイ」するだけ。

アーティストによっては、アルバムを選んでプレイすることもできます。

それだけでも、わたしには十分楽しめるアプリです。

spotify画面

 

デメリットは?

そうやって、なんとなく楽しんでいるSpotifyですが、デメリットというか不便だなということもありました。

  • 聴いているアーティスト以外のアーティストが流れることがあります。
  • 聴いている曲をスキップしたいと思っても、できないことがあります。
  • 広告が入ります。
  • そもそも登録されていないアーティストは聴けません。

有料プランだとスキップ無制限で、広告も入らないようです。

別のアーティストが流れるのは、よくわかりません。

(スキップすることもあれば、そのまま聴くこともあります)

聴きたいアーティストが入っていないと、ちょっと残念な気もちになります。

 

けれども無料だと思えば、ぜんぜん許容範囲だと思っています。

発達障害のわたしが音楽を取り入れようと思ったわけ

気軽に音楽だけを楽しみたかった

もともと、ラジオ(とくにJ-WAVE)が好きでした。

地方に住んでいた頃は、radiko(ラジコ)の有料プランに入ってまでJ-WAVEを聴いていました。

(日本全国のラジオが聴けるのです)

落ち着いたトークと、流れる音楽が好みでした。

 

けれども最近のわたしは体調のせいか、とても感覚が過敏になっています。

ラジオを聴いていると、トークがノイズに感じてしまうことが増えてきました。

だから、単純に音楽だけを聴きたいと思いました。

手軽に、気軽に音楽を楽しむために、Spotifyはちょうどよかったです。

いろいろ考えてしまうのをどうにかしたかった

また、体調が悪いと、いろいろと悪いことを考えてしいまいます。

楽しいことならまだしも、過去のつらい記憶や、自分を責めるようなことなど。

 

考え始めると、その場から動けなくなることがあります。

さいわい動けたとしても、頭は思考に支配されたままだったりすることも。

 

わたしはこの1〜2年の経験で、うつにとって考えすぎることはあまり良くないと思っています。

どうしようもないことをひたすら考えるよりも、今やるべきことを少しでもする。

とにかく考えずに行動することが大切ですし、それこそが回復に繋がっています。

認知行動療法の「行動」です。

 

とはいえ、そんなに簡単に行動できたら苦労しないよ! と思いますよね。

わたしもそう思っていました。

そこで、どうしたら少しでも動けるようになるか考えました。

 

リラックスしているときは、鼻歌を歌ったりします。

そういうときって身体の力も抜けていて、動けることが多いです。

だから、歌いたくなるような音楽があるといいなと思いました。

 

歌っているときは、リラックスしていると同時に考えが止まります。

Spotifyは、歌詞も出ます。

歌詞を見ながら歌っていると、余計なことは考えずにすみます。

 

このように、とにかく「行動すること」「考えないこと」を実行するために音楽の力を借りています。

わたしのおすすめ「DJみそしるとMCごはん 」

そんなわたしの最近のおすすめは「DJみそしるとMCごはん 」。

音楽を聴くことで行動を促しているのわたしにとって、ぴったりなアーティストです。

ごはんにまつわる歌詞と、かわいくて軽快なラップが、すこし気分を上げてくれます。

口ずさみたくなる曲ばかりです。

(ただ、Spotifyでは「DJみそしるとMCごはん」の歌詞は見れないようです)

よかったら聴いてみてください。

YouTube → DJみそしるとMCごはん 『ライスマイル』

 

Amazonでも試聴できます(ストリーミングから)。

 

最後に

個人的な話ですが、9月から体調があまり良くなく、現在は2度目の風邪が長引いています。

風邪のだるさから、うつっぽくなったり動くのが億劫になったりします。

けれども、そんなときこそ少しでも動いていたいと思っています。

(動けないほどつらいときは、休むのが先決ですが)

 

Spotifyは簡単に使えて、わたしの行動を支えてくれています。

手軽に音楽を聴いてみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

iPhoneはこちらから
Andoroidはこちらから