2018冬ドラマこれまでの感想


先日、2018年の冬ドラマで見たいと思っているものをまとめました。

>> 2017年 秋ドラマの感想と、2018年 冬ドラマで見たいと思っているもの



それぞれのドラマがスタートしたので、これまでの感想を簡単にまとめたいと思います。

これから見始めようという方の参考になれば幸いです。


※動画配信については、2018年1月31日現在の情報です。視聴する際は、それぞれのサイトにて詳細をご確認ください。





〈スポンサーリンク〉

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-1805110582493677"
data-ad-slot="7553260779">



2018年冬のドラマ 感想


「きみが心に棲みついた」

TBS、火曜22時〜

キョドコ(吉岡里帆)を支配する星名役の向井理さんが怖いです。
あまりに怖くて見るのをやめようかと思っていたのですが、星名の過去が少し映し出されました。
キョドコも星名も、過去の家庭での出来事が今の性格を形づくっているようです。
もう少し見てみようと興味が出ました。

またキョドコの素っ頓狂な言動は、なんだか自分も思い当たります。
(キョドコにも発達障害のにおいを感じます)
「あいたたた…」と思いながら見ています。



1話からの見逃し配信は、【TBSオンデマンド】にてどうぞ。







「anone[あのね]」

日本テレビ、水曜22時〜

1話目はピンと来なかったのですが、2話目から話が展開してきて面白くなってきました。
なぜか床下から出てきた偽札を巡って、登場人物たちの思惑が交錯します。
登場人物の心に抱えているものと、それに伴う行動が、これからの物語を期待させてくれます。
ハリカ(広瀬すずさん)と亜乃音(田中裕子さん)の変化が楽しみです。



1話からの見逃し配信は、【Hulu】にてどうぞ。


「隣の家族は青く見える」

フジテレビ、木曜22時〜

同じ敷地内に住む4つの家族には、それぞれ他人には言いづらいことがあります。
「不妊治療」「夫の失業」「前妻との子どもの養育」「ゲイ」。
重くなりがちなテーマをテンポよく、誠実に描いています。
不妊治療のシーンもとても詳細で、当事者の大変さを知ることができました。
深田恭子さんと松山ケンイチさんの夫婦も可愛くて素敵です。



1話からの見逃し配信は、【フジテレビオンデマンド】にてどうぞ。


「リピート〜運命を変える10ヶ月〜」

日本テレビ、木曜23時59分〜

このドラマは、色々考えずに見れるのがいいです。
といっても、幸せを求めて過去に戻った8人に次々とハプニングが起こるので、あまりハッピーな話ではないのですが。
リピート後に起こる、過去にはなかった出来事が毎回どんでん返しです。
最終回には、さらに大きなどんでん返しがくるのかなと楽しみです。



1話からの見逃し配信は、【Hulu】にてどうぞ。






「アンナチュラル」

TBS、金曜22時〜

不自然死を扱う「不自然死究明研究所(UDIラボ)」が舞台です。
かなり特殊でシリアスな職場だと思うのですが、三澄ミコト(石原さとみさん)と東海林夕子(市川実日子さん)の掛け合いの明るさがいいなと思いました。
不自然な死を遂げた遺体について解明していくと同時に、登場人物の過去が少しずつ明らかになってきました。
一話完結のミステリーは、見やすくていいですね。



1話からの見逃し配信は、【TBSオンデマンド】にてどうぞ。


「女子的生活」

NHK、放送終了

4話の短いドラマでした。
主演の志尊淳さんが、アパレル会社でOLとして働くトランスジェンダーを演じています。
主人公みきと同居することになった後藤(町田啓太さん)が、とても自然にみきを受け入れるのがよかったです。
こういう、ありのままを受け止めてくれる存在って心強いです。

第3話で描かれた、家族との距離感の話も共感しました。
わたし自身、家族との距離が近すぎてうまくいかず、現在少し距離を置いています。

難しいテーマも小気味好く描かれていて、見ていて楽しかったです。



1話からの見逃し配信は、【NHKオンデマンド】にてどうぞ。






「ホリデイラブ」

テレビ朝日、金曜23時15分〜

まだ1話のみです。
仲里依紗さんと塚本高史さんは好きです。
不倫の話は今のわたしの気分とあまり合わないので、今後見続けるかはちょっとわかりません。



1話からの見逃し配信は、【テレ朝動画】にてどうぞ。



原作はwebマンガです。
>> 「ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜」




最後に


現在、続きが楽しみなのは、「隣の家族は青く見える」と「リピート〜運命を変える10ヶ月〜」です。

次点が「anone[あのね]」と「アンナチュラル」。

どのドラマも、これからどうなっていくのか期待しています。



読者登録していただくと、更新情報が届きます。
↓ お好きなボタンをどうぞ




スポンサーリンク