いつもありがとうございます (•ㅅ•)

わたしが応援している、映画「うまれる」シリーズについて・2/2


うまれる ずっと、いっしょ。ポスター

(映画『うまれる』シリーズHPより。画像使用の許可をいただいています)

 
わたしが応援している、映画「うまれる」シリーズについての紹介・その2です。
 
その1からどうぞ。 
 

映画「うまれる」シリーズは何があるの?

 
2017年5月現在、映画「うまれる」シリーズは完成したものが2作あります 
 
 
 
映画「うまれる」(2010年公開) 
 
映画「うまれる ずっと、いっしょ」(2014年公開) 
 
 
 
「うまれる」は、記念すべき第1作目。 
 
「うまれる」ことにまつわる、4組の夫婦のドキュメンタリーです。 
 
 
 
「うまれる ずっと、いっしょ」はシリーズ第2作目です。 
 
タイトルに「うまれる」の文字が入っていますが、続編ではありません。 
 
「家族のつながり」を描いた、3組の家族のドキュメンタリーです。 
 
 
 
そして現在、シリーズ3作目「こどもかいぎ(仮)」の撮影中です。 
 
この映画のテーマは「子育て」と「子どものイノセンス」。 
 
大人が子どもたちに子育ての悩みを相談し(!)、子どもたちの純粋で面白かわいい返答から、「子育て」や「親子関係」について考えていくドキュメンタリー映画です。 
 
 
 
ブログメルマガで撮影について書かれているのですが、子どもって本当に純粋で面白かわいいですね。 
 
大人から見るとただの落ち着きのない行動が、本人に聞いてみると意外な考えに基づいてのものだったり。 
 
子どもと仲よくなるのが得意な、トモ監督ならではの作品になるでしょう。 
 
今から楽しみにしています♪ 
 
 
 
それ以外にも「オネエ産婦人科!?(仮)」という作品も準備中です。 
 
オネエと産婦人科?? それだけで、ちょっと面白そう。 
 
こちらはフィクションで、現在小説執筆中です。 
 

映画「うまれる」シリーズはどうやって見れるの?

 
実は、「うまれる」シリーズはDVDの販売やレンタルは行われていません。 
 
それは、「うまれる」シリーズを通して人と繋がってほしいという製作者の思いからです。 
 
 
 
(2017.11.18追記) 
 
 満を持して、DVDが発売されることになりました! 
  
 詳細は、公式ホームページからどうぞ。(追記ここまで) 
 
 
 
そんな思いから、映画館での公開が終わった後は全国で上映会を行っています。 
 
上映会は、「この映画をもっとたくさんの人に観てもらいたい」という人が自主上映をしています。 
 
シリーズ1作目公開から7年経ちますが、現在でも全国で上映されています。 
 
 
 
映画「うまれる」上映スケジュール
映画「うまれる ずっと、いっしょ」上映スケジュール 
 
 
 
「全国で上映」とは言っても近所では予定がないよーという方へ。 
 
裏技(?)をお伝えします。 
 
このシリーズ、レンタルはされていないのですが、お近くの図書館で借りられる場合があります。 
 
図書館にもない場合は、リクエストしてみてください。 
 
購入してもらえるかもしれません( *´艸`) 
 
 

最後に

 
そんな、映画「うまれる」シリーズを2040年まで応援します。 
 
これからも、「うまれる」シリーズにまつわる情報をお知らせしていきますね。