いつもありがとうございます (•ㅅ•)

外出や、電車が苦手なあなたに。パニック発作が出そうな時は「香り」で対処!

パニック発作には香りで対処
先日、都内へ行く用事がありました。 
 
目的地までは電車で1時間半ほどなのですが、わたしは、電車が苦手です。 
 
過去に電車でパニック発作を起こして以来、電車に乗ると具合が悪くなります。 
 
ですから普段はなるべく電車に乗らないようにし、乗る必要があるときは夫が休みの日に付き添ってもらっています。 
 
 
 
ですが、先日はどうしても一人で出かけなくてはいけませんでした。 
 
いつも電車に乗るときには、ノイズキャンセリングのイヤホンで音楽を聴きます。 
 
そしてスマホの画面に集中します。 
 
これは、わたしなりの防御方法です。 
 
今回この防御グッズに、新たに1つ加わりました。 
 
それは「香り」を味方にすることです。 
 
 
 
この方法は、いつも読んでいるメルマガに書かれていたものです。
 
>>> パニック発作でつらかったとき、安心をくれたメルマガのこと 
 
 
 
「外出先で不安が高まってきた時の対処法」として、「香りを嗅ぐ」のがいいとオススメされていました。 
 
これは、五感の中で嗅覚がいちばん脳に刺激が行きやすいからです。 
 
香りを嗅ぐことで意識が「今」に集中し、不安な気持ちを遠ざけることができるんです。 
 
(その他には、ミント系のガムやタブレットを口にするのも同じような効果があります) 
 

 
 
 
わたしは、手持ちのアロマオイルをハンカチに染み込ませたものを用意しました。 
 
(シミになることがあるので、ご注意ください。やらかしてしまいました…) 
 
電車が混み合ってきて「つらいな…」と思い始めた頃、ハンカチを取り出し香りを嗅いでみました。 
 
これは、なかなか効果がありました。 

  • アロマの香りを嗅ぐことでリラックスできたこと
  • 意識して息を吸い込むので深く呼吸できること

 
この2点により、ピリピリしていた気持ちが和らぎました。 
 
そして、往復とも問題なく電車に乗ることができました。 
 
 
 
お気に入りの香りや、家でリラックスするときに使用している香りだと、とても効果がありそうですね。 
 
またアロマと一緒におすすめされていたのが、「ピースオブマインド」。 
 
これはアロマジェルといって、ミントの香りがするジェルです。 
 
首筋やこめかみに着けると、スーッとしてリフレッシュします。 
 
以前プレゼントでいただき、使ったことがあります。 
 
その頃は仕事中のリフレッシュに使っていたのですが、パニック発作の対処にも良さそうだと知り、改めて使ってみようと思っています。 

 
 
ハッカ油も使ってみましたが、こちらもなかなかいいです。 

 
よろしければ、お試しくださいね。