いつもありがとうございます(・ x ・)

※当サイトには広告・アフィリエイトリンクが含まれています

コツコツの成果を実感・2 フテ寝をしなくなった

コツコツの成果を実感 フテ寝をしなくなった

1つ前の記事「コツコツの成果を実感・1 雨戸の開け閉めができるようになった 」に続いて、コツコツの成果を実感したことです。

今回は「フテ寝をしなくなった」です。

このことに気づいたのは、5年ほど前の記録を振り返っていたときでした。

「フテ寝をしようと思っていたのに、なぜかできなかった」とありました。

この時点では、コツコツの行動を意識して1〜2年です。少しずつ効果を実感し始めた頃です。

そこから5年経った現在。

「フテ寝」の文字を見て驚きました。

存在すら忘れていた懐かしい知人に会ったような気分でした。

というのも、現在のわたしはフテ寝をしません。

フテ寝をしていた過去のことすら、すっかり忘れていました。

もちろん今でも、体調が悪くて横になったり休むことはあります。

しかし、いわゆるフテ寝、

思いのままにならなくて、ふてくされたり、泣いたりしているうちに寝てしまうこと。

goo辞書  小学館 類語例解辞典

こういうことがすっかり無くなっていました。

過去のわたしはというと、何かうまくいかないことがあると、すぐにくじけてフテ寝してしまうことばかりでした。

「ちょっと嫌なことがあって気もちが落ちた」「やろうと思っていたことにつまずいた」、こんな些細なことで「もう嫌だ!」と全てを投げ出し、横になっていました。

おそらく、「1つつまずくと、すべてが台無しで意味がない」と思っていたのでしょう。

それが、考え方のクセを直すことと、コツコツと行動したことで変わりました。

行動といっても大きなことではありません。

小さなことを1つずつ積み上げ、そのときにできることをやってきました。

そして、その小さな1つができたことを喜び、自分を褒めました。

そうやっているうちに、「わたしにもできることがある」と思えるようになり、フテ寝することがなくなっていました。

フテ寝をしなくなった分、行動が増えて→できることも増えるという、良い循環になっているように思います。

今回、過去の記録を読んで、自分の成果や成長を感じることができました。

記録を取っておくことの重要性も改めて感じました。

関連記事

課題としていた土台づくりも進んでいる気がします。

                                                                                         
                                                                                         
                                                                                         
工夫、行動(療法)
フォローはこちらから
                                                                                         
タイトルとURLをコピーしました